 

trackback: -- | comment: -- | edit

端っこ 


ある日の朝ご飯時の一枚。

IMG_2492.jpg

娘がパンの端を残していた!
おいおい〜!

キレイに並べたね〜

まぁ、結構よくあることなんかな〜
角までいくと邪魔になって食べにくいから残すんかな?
固いから?味?など色々理由があるんでしょう。


端といえば
兄妹でおもちゃの取り合いなどでけんかになった時とか、
私とのやりとりで思い通りに行かない時には
どこかしらの端っこ(隅っこ)に行きます。

IMG_2685.jpg

わぁ、そんなんする〜ん?!

息子はこんな事をしなかったので、この新しい動きに最初は興味津々。
でもしょっちゅう端っこに行くから、最近は〝また始まった〜〟ってなってきた(笑)
早く構ってあげないと完全にすねてしまうから、
少々手がかかりますが、、しょうがない!
兄妹でもやることが違うし、見てて面白いです。


ハンドメイド〜キルティングで小物〜 


ファスナー付けを習得してから
さらに何か作りたくなり
(でも簡単なもの限定)
ミシン熱はまだ冷めないので

余ってるキルティングの生地で小物を作成。


IMG_2690.jpg

ペンケースと鍋つかみ。

ペンケースの
《ちょっと残念な失敗》
ペンケースの内側の生地を同じキルティングの生地にしてしまったから
もわもわになりすぎてちょっと使いにくい。

IMG_2691.jpg

ペンケースの
《ちょっと考えたらわかるやろ、、な失敗》
キルティング生地の端のほつれを防止するために
ジグザグ縫いで全部縫ったのに
最後ひっくり返して口を閉じるから
表からは全く見えへんようになるって事を忘れていた。
ジグザグ縫いした部分が全て無駄。

鍋つかみは
ポケットティッシュケースに見える?!ようです。
子供は手を入れて口をぱくぱく動かすオリジナルの遊びをしてくれています。

ハンドメイド〜ポーチ〜 


手芸屋さんでたまたま端切れのSALEをやっていたので
フリースの生地を購入。

今回は〝ファスナー付け〟を習得するゾ。

簡単なポーチで挑戦。

ネットで色々動画を見たりしながら
なんとかカタチになりました。

IMG_2686.jpg

おむつサイズの縦長ポーチと
プチ旅行などで使う予定の大きめポーチ。

と、難なくいけたと思いきや

今回はとんでもないアクシデントが起こった。
自分が何をしてそうなったのかわからんけど、
不注意で自分の人差し指をガンガン動いているミシン針に突っ込んでしまった!!
ミシン針が折れてしまうほどのダメージを受けて、、パニクって
あれこれ(文字にして書くと痛々しすぎるので省略)して、なんとか事はおさまった。

そんな最中、指の痛みよりもポーチを完成させたいという思いが強く
ミシンを再開!なんとか完成させた!
しかもファスナーをつけれた事が嬉しくなり
連日のミシン!
立て続けに追加でポーチ2つ作ったった!!!

数日間、ズキンズキンが止まらなかったけどーーーー。
こわいこわい、おそろしい。。。

次は気をつけよう。

しょうがパワー 


母がこないだテレビで見たんやけど、と
教えてくれた健康ネタ。

〝しょうがパウダー〟

しょうがを皮ごとスライサーで薄くカットして
数日間、外で天日干し。

IMG_2678.jpg

パリッと乾燥したら
あとはミキサーなどで細かくしてできあがり。

IMG_2679.jpg

(次はもう少し細かく粉末状になるようにしよう)

汁物などにパラっと入れれるので
常備しておくととても便利な気がする!

しょうがの香りもしっかり残ってるし
これはしょうがパワーでカラダもぽかぽかになるかも!

おえかき 


寒くなってくると、子供達との家あそびがまた増えてきます。

なので、絵の具でおえかきタイム。

IMG_2646.jpg


周りがびちゃびちゃにならないように
ホームセンターで買ったおっきなレジャーシートを敷いて・・

最初は画用紙にちゃんと描いてくれてくれてたけど
途中からバケツの中の水で遊びだすふたり。

色を入れて色が変わっていくのが
面白くて、ずーっとやるから
しょっちゅう水を入れ替えさせられて
大忙しでした。



