 

trackback: -- | comment: -- | edit

親子遠足 



5月の親子遠足。
天気予報は雨だったけど大ハズレ。
まるで夏!カンカンに晴れてくれました。

電車で「みさき公園」へ

IMG_1233.jpg

私はたぶん2回目。子供の頃に親が連れて行ってくれた。
父はジェットコースターに乗ったけど私は身長が足りなくて乗れず。イルカショーも観たらしい。
だいぶ時間が経ったんやね〜覚えてないけど懐かしい。。私も親になったんやもんなぁ。



朝は6時起きでお弁当作り。
でもキャラ弁・デコ弁は作れませんでしたね・・・ごめんよ

イルカショーは良い席で見れて迫力満点☆
久しぶりのショーに私もワー、オー、キャ〜と楽しみました。

ほかは動物を見たり展示してる電車を見に行ったり
特にお友達と一緒に行動するというよりも、常にマイペース。
普段の園での様子はまだ見たことないけど
すこしずつ出来ることも増え、覚えてきたことをたくさん歌って踊って教えてくれる。
先生方も親しみやすくとてもいい感じで良かった。

私はめちゃ日焼けしたけど(泣)
いい思い出になりました。

祝!入園 


息子にとっても私にとっても一大イベントの入園式。

嫌がって泣くかもなぁ。

と思いましたが

「今日はみんな一緒に幼稚園に行くんやで〜」と伝えると、
安心して一気に元気になってくれました。

雨で寒〜い日だったので入園式は各教室で行われました。

IMG_6591.jpg


園長先生のごあいさつも教室内で。
お顔は拝見できませんでした。園内放送でしたから!(笑)
ほんまにいらっしゃったのかも謎。(笑)

とにかくこれからお世話になるところなので
私もじっくりしっかり幼稚園の事を知って触れていきたいと思います。


そして明日からの心配事は〝息子が1人でバスに乗って行ってくれるのか?!〟

うちは入園前の馴らし保育とかに預けず、
定期的に幼稚園がやってる園庭解放で午前中遊ばせたり
市がやっている体育館でのイベントやショッピングモール内の有料の遊び場などで
遊ばせたり・・・こども達と自然にふれあう場所に連れていきました。

でも入園式が近づくにつれて、息子も色々勘づいてきて
「ようちえん、ママと一緒やったら行く」と言う日が続きました。

どうしても一緒にいる時間が多いので私にべったりなのは仕方ないと思いましたが
少しでも不安材料を減らしてあげれるように、幼稚園のDVDや本を見せたり、お話もよくしました。

テンションをあげてもらうためにこんなのも作った!
↓アカニンニンジャーの顔だけマスコット&手裏剣(羊毛フェルト)

IMG_0881.jpg



そして緊張のバス初日!!!

バスに乗るまではご機嫌だった息子。
でも私も一緒に乗らない事を知った瞬間に号泣。
バスの窓越しでママ〜と叫んで泣いていたけど、しばらくしてバスは動き出しました。
私は必死に笑顔を見せて送り出しました!!がんばれよー!

お迎えの時間まで、ソワソワしながらもなんとか、気持ち切り替えて家事に集中!

〜そしてようやく帰りのバスの時間〜

なんと 泣かずに乗っていました\(◎o◎)/

おお〜よくがんばった!!

ホッとしました。

一気に緊張から解き放たれたのか、お昼ご飯&おやつの食べっぷりがすごかった。

慣れるまでは
いつもよりかなり甘めにご褒美することになりそうです!

(次の日の朝はまた泣くんですけど、想定内なのでがんばって説得して行かせます)



祝3歳 


Happy Halloween!!
息子の3回目の誕生日を迎えることができました。
15kgの95cm!順調に成長中。

IMG_5462_20141117205522005.jpg

この一年も、たくさん笑ってたくさん泣いたね〜。
そして昨年の暮れに娘が生まれた事で、お兄ちゃんになりました。
2人を同時に子育てするということが楽しみでもありましたが、
戸惑いや迷いや不安はそれ以上でした。
今でも慣れない事だらけですが周りの家族の協力により、なんとかここまでこれました。

息子はハッピーバースデー♪も自分で歌えるようになり、
言葉もめちゃめちゃしゃべります。(恥ずかしがり屋なので家にいる時が一番おしゃべり)
大人がしゃべってる事もほとんど理解しているから、テキトーな事が言えなくなりました。

そしてハロウィンのささやかなパーティメニュー。派手にパァッとまではいきませんが
↓↓↓ハロウィンパンと(顔はココアパウダーを牛乳で溶かしてペイント)

IMG_9706.jpg

↓↓↓たまご巻き寿司ハロウィンバージョン+手巻き寿司で乾杯や!!!
IMG_9707.jpg

3歳になると遊べるおもちゃも一気に増えるので、今年はプレゼントも盛りだくさんでした。
じぃじ&ばぁば、三重のおじいさん&おばあさんからもたくさんお祝いしてもらいました。

↓↓↓プラレールの新幹線ベーシックセットはさっそく兄妹で取り合い^_^;
(さすがに息子も我が強くなってきたので、ほとんど妹におもちゃを譲りませ〜ん。)
IMG_9688.jpg

ほかにはトミカのおもちゃやはじめての粘土など、、、
これまでにないおもちゃの数で完全に調子に乗っています。

外遊びには、ストライダー。
これに乗ると今後の自転車が補助輪付けずに乗れる子もいるとか???
↓↓↓さっそく近所の公園で。嬉しそうに乗っています。
IMG_9796.jpg

そして次の4月からドキドキの幼稚園入園。
何度か幼稚園に連れていきましたが、すぐには馴染めそうにない(汗)
ほんまに幼稚園に行ってくれるのだろうか。。。
まず送迎バスに1人で乗れるのか?!
トイレトレーニングも全く進まず、、課題がいくつもありますが焦りは禁物なんでしょうね。ハァ。

焦る気持ちを少し抑えないとダメですね。
気持ちをリセットしてぼちぼちやろうと思います。

お食い初め 


2014年4月12日
前回の日記〜お宮参り〜と同じ日に我が家でお食い初めをしました。
息子の時と同じように母に鯛などの料理を用意してもらって、無事に祝い膳が完成♪

IMG_5360.jpg

〝一生、食べ物に困らないように〟と願いをこめて頂きました。

↓じぃじに抱っこしてもらってお決まりの儀式!ご機嫌さんでニッコリ!

IMG_5383.jpg

↓お宮参りのあとなので、額の文字が一際目立っております。
IMG_5366.jpg

いっぱい食べて大きくなるんやで〜!

お礼参りとお宮参り 


2014年3月21日
中山寺へお礼参りにいってきました。
娘はお陰様ですくすくと元気に成長してくれて、生後87日目。

新生児の頃は、母乳もほとんど出ず、ミルクと混合でしたが
だんだん母乳メインに切り替わってきて
この日の夜は母乳のみで寝てくれるようになりました。

息子はというと少し前にインフルエンザにかかってしまったので
しばらく外出禁止だったので久しぶりの外出〜♪

しかし外は極寒!!おまけに雪が降りました。
寒かったけど、無事にお参りできて一安心でした!

IMG_5316_20140423202538a95.jpg


そして後日
2014年4月12日
少し遅めですがお宮参りへ。
娘のこれからの成長と健康をご祈祷してもらいました。

関西だけの風習なのかもしれませんが
赤ちゃんの額に『大』または『小』という文字を書いてもらうんです。
うちは女の子なので赤ちゃんのおでこに『小』と朱色の文字を書いてもらうはずが

神主さんが、なにを思ったのか『大』と書きはったんですわ〜!
そ、それちゃうよね、大は男の子バージョンよねぇ。

私と父は目を見合わせて〝え〜〜〜うそやろ、まじかいな〟声にならないオドロキ(゜◇゜)

パッと見て男の子と思ったんやろか、

それかちょっと上の空やったんか、

まぁすぐティッシュでチャチャっと(←そこはきちんとでしょっ)拭いてもらって書き直してもらいましたけど
いずれにせよそんなんあかんやんw


IMG_5339.jpg

↑ご覧のとおり、まるまると成長してくれています!お宮参り中、ずっと寝てました。

なにはともあれ
いいお天気の日に無事にご祈祷していただきましたので自信をもってこれからやっていこうと思います。

IMG_5334.jpg

