スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

出産にまつわる話part2〜出産準備編〜 


かなりご無沙汰の更新です(汗)
二人目の出産にまつわる話です。
早いもので出産してもうすぐ2ヶ月、毎日バタバタです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに予定日まで1ヶ月をきりました、なんだか少しソワソワしてきた頃。
体調は今のところ順調。

息子の時は、足のむくみがすごくてパンプスが履けないほどパンパンに。
おそらく原因のひとつは食事の違いだと思う!
前は働いていたので昼食はほぼ外ランチで、パスタばっかり食べていました。
高カロリー&塩分のとりすぎで
体重が一週間で2kg増えた時もありました。

今回はほぼ自炊でお昼も息子と一緒にうどんとか野菜たっぷりの一人鍋とか、
とにかく野菜をたくさん食べるようにしました。

もしも高カロリーの美味しそうなご飯を横で私が食べてたら
息子が100%横取りするからなかなか堂々と食べれなかったのもある(笑)

結果的に便秘が解消されたし、体重も急増せずにいけました。


入院準備はだいたい揃ったので、この辺で最終確認。
あとは当日用意できそうなもの(メイク道具や充電器)のみにしておけばok。

それにしても一人目の出産のとき(秋)よりも今回の方が冬だから荷物がかさ張るな〜。

今回新たに準備したものは
★女の子用の新生児肌着
★ベビー服(少し)
★ふわふわブランケット
★手作りスタイ&ガラガラおもちゃ
★スチーム機能付き遠赤外線電気ストーブ

☆ベビーベッド(レンタル)


また追って足りないものは買い足していく予定です。
※実際にちょいちょいありました。


あとは、お留守番をしてくれる息子へ
息子が好きな豆乳パンを焼いて、ひとつずつ冷凍。
ホットケーキとハンバーグも冷凍しておきました。

そして、残り少ないマタニティ生活最後のモノづくり。
赤ちゃん用のミニミニお布団をミシンで製作中!
トッポンチーノと言われるものを作っています。(後日公開)
私には作り方が簡単なのしか作れないので、これはシンプルで作りやすそう!

トッポンチーノにお母さんの匂いをつけておくと、
赤ちゃんが安心して寝かしつけの時にも寝かせやすくて良いのだとか。

これをチクチク作って、赤ちゃん誕生のその時までできるだけゆっくりしないとなぁ、、。

と、のほほんと過ごすつもりだった・・・

つづく。

この記事に対するコメント

久々にのぞいたら、久々に更新されてた!

ご出産おめでとう!!
でも、、、予定より早い出産だったのかな?
もしかして年内に生まれてたとか!?
だったら私と同じだわ。。。

まだまだ体調万全でないだとうけど、無理しすぎないようにね。

トッポンチーノいいよね~!

ひら #- | URL | 2014/02/19 12:37 * edit *

ヒラっち♡

お久しぶりぶり!
ほんまに久々の更新です〜笑

そうやねん、予定日より早くて年内に出産してん!
ヒラと一緒だったのね!?
ビビるよねー!心の準備できてなかったわ。
なんやかんやでもうすぐ2ヶ月。
ぼちぼちやってます〜また引き続き出産日記
更新するわ〜、文章力なくてハチャメチャやけど💦
トッポンチーノ大活躍やわ〜いいよね!
もうペチャンコになってるわー笑

hiroway #- | URL | 2014/02/21 15:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/96-e0cd58b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

