スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ハンドメイド〜スタイとふんわりガラガラ〜 

以前手縫いでスタイを手作りしましたが、
今回はミシンを使ってベビー小物を作りました。

これらはこれから生まれてくる赤ちゃん用に。
年明け中旬が出産予定日で、もうすぐ臨月を迎えます。

一人目の時は、ちょうど臨月手前まで仕事していました。
思い返せば  だいぶギリギリまでやってたんやなぁ・・・お腹もめっちゃ張ってくるし
貧血も出てて毎日薬飲んでたし、、、結構大変やったんちゃうん!?
って思います。
でも外に出てる方が気も張るし意外と平気だったんだと思います。
ただ、ランチとか外食が増えて高カロリーのものを食べていたので妊娠中毒症寸前?!で
足のむくみがすごかったりしましたが(汗)

そして今回は、専業主婦になって息子につきっきりの妊婦生活です。
これはこれで2歳の息子を見ながらなのでゆっくり満喫する暇などない・・・当たり前ですが。
マタニティ日記も息子の時はマメに書いていましたが、今は気がついた時に書く程度。
そんなこんなであっという間にここまで日が経ってしまったし
残りの期間はできるだけ妊婦らしい生活をしようと心がけております。

ということでミシンに挑戦!

IMG_4973.jpg

「スタイ」

表の生地・・・Wガーゼ(Naomi Ito テキスタイル)
裏の生地・・・Wガーゼ(薄いベージュ)
中のクッション・・・キルト芯
ボタン・・・ワンタッチ プラスナップ(打ち具不要)
      ※写真はまだスナップを取り付けてない時の写真

IMG_4977.jpg
中にキルト芯を挟んだので、ふんわりに仕上がりました




IMG_4971.jpg

「ふんわりガラガラ」

表の生地・・・綿
中綿
耳の部分・・・リボン
鼻と口・・・刺繍糸
中の鈴・・・プラ鈴

ふんわりガラガラは「ロッタさんと作る 赤ちゃんのふだん小物」を見て作りました。

IMG_4970.jpg
紹介してる作品の実寸大のパターンがついていました。


それにしても今のミシンは機能的でとても使いやすくなってるんですね〜!
初心者にも優しいミシンのおかげで、なんとか出来上がりました!
私が実家で使っていた時は、ミシンの操作は「足で踏むコントローラー」だったから
力加減が難しくて、いきなりダダダダーーツっと行き過ぎて失敗してしまったりしてたけど
今のは「スタート」「ストップ」のボタンひとつでOKなんですね。
速度の調節もすごい簡単。
上糸の糸通しも簡単にできるようになってるし、慣れてくるとすごい快適♪

あと、一回やってみたけどバイアステープを付けるのがなかなか難しい、
まぁ今のところミシンのストレスがないのでまた次回。


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/95-531653bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

