スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

original photo book 


IMG_4907.jpg

息子が誕生してから1歳になるまでの成長を、一冊に。

ついにオリジナルフォトブックが完成しました!

育児の合間の作業なので時間がかかりましたがようやくです。息子はもう2歳やし (◎-◎;)

macの中に溜まりすぎた写真は、データだとあんまり見返す機会も無くなるから
やっぱり紙に印刷して手にとって見れるようにしたいし、
フォトブックになれば自分の両親に贈ることもできる。
のちのち良いですね〜。

IMG_4930.jpg
うまれた時の足形入り。息子はこの上に立って足踏みをして遊んだり。
とにかくぐちゃぐちゃにするのですぐに破れそうだ。


印刷〜製本は、たまたま見つけた製本会社に頼みました。
デザインは全ページ自由レイアウトで作れます。
特に制限がないので、写真は何枚でもOK。まぁそのおかげですんごい写真の量になってしまいましたが。
(これはもう自己満足・・親ばかですね)
ページ数は20ページ〜で好きなだけで、30ページ。
いざ作成開始のはずが肝心のデータの作り方が最初ちんぷんかんぷんでわかりにくくて、困ったんですよね〜。
これって見開きで作成していいんよね?塗り足しはどこまでつけるん?とか
もうちょっと説明してくれたらいいんですけどね〜。
他の製本会社とか探せば良かったかもしれないけど、もうせっかくやしということで。

IMG_4929.jpg
一番もりだくさんなページ。

IMG_4928.jpg
1歳の誕生日。ハロウィン生まれなので今後のコスチュームが課題。

製本会社とメールでやりとりしながら(仕事してるみたい)やっと出来上がりました。
最終データをPDFで入稿後、ちゃんと仕上がるか不安でしたが
出来上がりは問題なく製本も丁寧でした、なんとかカタチになってよかった!

でも今って「フォトブック」がすごい簡単に作成できるようになってますよね。
安いし、早いし、簡単。
手軽にできるからまたそっちでも作ってみよう。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/92-42c40461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

