 

trackback: -- | comment: -- | edit

パンづくり 


息子が最近やたらとパンにハマっています。

ある日、何気なく聞いてみた。

「ママとパン、どっちが好き?」

くい気味で「パン!」

と言いだしました。

甘いスナックパンの味を知ってしまったのです。
やっぱり食欲旺盛の息子の食い気には勝てません・・・

特に市販の「フジパン アンパンマンのミニスナック」ばかり食べていたので
このままではクセになってしまうのでは?!と思い

ちょっと買うのを控えて自分でパンを作ってみよう!という事になりました。

ホームベーカリーはウチには無いので
ビストロのオーブンレンジで作ります。

強力粉・きび砂糖・ドライイーストなど今までほとんど買ったことのない材料を買って
パンデビュー1作品目は「豆乳パン」

IMG_6787.jpg

パン焼き器がないので、生地は手ごね!←これが結構しんどい、最初手がつりそうやった。
発酵はオーブンレンジの発酵機能を使いました。

理想はもう少し柔らかめでふんわりして欲しいのですが、その微調整がなかなか難しい。
味は問題なくいけたようなので、しばらくはこれで乗り切ります!
息子の胃袋も満足なようです。

IMG_6846.jpg

くるみパンも出来上がり。
実際、息子用というより自分のおやつパンになってきてる気がするなぁ(^^ゞ

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/89-9b8e1812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

