スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ペンダントライト 



キッチンのカウンター上のダウンライトをペンダントライトに変えました。

シンプルでちょっとレトロなライトです。

「後藤照明の浪漫灯」

IMG_4754.jpg


ウチはいたってノーマルなマンションのリビングなので、
カフェみたいに劇的に雰囲気は変わりませんが少しは良い感じになった気がするかな~??

はだか電球なので、直視すると眩しいけど、40wだからずっと見つめなければ大丈夫みたい。

IMG_4812.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、実はここまでの設置を完成させるのには結構時間がかかった!!

まず、もともとウチのキッチン上のダウンライトの電球の口金のサイズがE17だったことが難点。
ペンダントライトをつけるためには、いくつか部品が必要なんですが
調べていくうちにだいたいがE17ではなくE26仕様のものが一般的な事が判明→いきなりの問題発生で思考停止。

とりあえず行動に移そうと

E17用の部品を探しに近所の電気屋さんに行ったがやはり売ってない。

さてどうしよう、ということで
webで何気に検索してみると

求めていた物が!!!

「口金変換 アダプタ E17→E26」

これが接続できれば、あとはE26仕様と同じ要領でいけるはず!

さっそく注文して、無事に商品も届き、接続もOK!


あとは「セパラボディ」「角型引換シーリング」という部品を購入して
これらすべてをつなぎ合わせて、あとは浪漫灯を付ければ完成!!!


※本来はあんまりこの接続方法でペンダントライトを吊す事は店頭などでも
 オススメしていないみたいですが(耐荷重の問題)
 今回のライトは重さ240gと軽量だったので大丈夫そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかなかの道のりでしたが、なんとか中途半端に終わらずカタチになって良かった、ひとつ勉強になったなぁ。

IMG_4768_2.jpg

この記事に対するコメント

北欧のキッチンみたいでイイですね!
我が家もそういうの買おうかなー。
かさはどうするんですか?
これまた選びがいありそうだー!

いっぴー #Tctj8OOk | URL | 2013/10/16 15:29 * edit *

いっぴー☆

ちょっとは雰囲気変わって、良かったかな〜☆
ちょこちょこ触るのが楽しいから、暇があれば部屋の一部とか次はどこいじろうかなぁとか考えてるよ〜
照明で部屋の印象、いくらでも変わるから楽しみ増えるよね!!
この照明は、一応はだか電球のままで出来上がりだから、しばらくかさも何もなしでいくねん。
また飽きたら、電球自体を変えてみたりしようかな♪
いっぴーも引越しして間もないから、インテリアとか楽しみやね!

hiroway #- | URL | 2013/10/17 10:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/87-99644526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

