スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お引越し 

green


このたび
新生活をはじめました。

ついに人生で一番大きなお買い物=マンション購入をしたので
これから気持ちを新たに少しずつでもプラスに上っていけるように頑張っていかなあきません!!

以前まで住んでいた大阪市内から堺市へお引越し。
私の実家が堺なので、地元エリアです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引越す前のお話・・・

結婚してから4年間、大阪市大正区(リトル沖縄)という
なかなか味のある町に暮らしていました。

駅近&川沿いの賃貸マンションは

川沿いがゆえに
・ベランダから淀川の花火が見える(小さいけどPL花火も)
・冬になると目の前の川にたくさんのカモが楽しそうに泳ぎに来る(水質はともかく、心が和む)
・天神祭の日は、船が目の前を通り、法被を来た人が手をふってくれる
 太鼓と鐘を鳴らしながらお祭りモード全開でテンションUP
・息子に電車が橋を通過するのを見せると、すごい喜んでくれる

困ったことは
・窓の結露&湿気がすごい!
・スーパーが意外と近くになくて不便
・京セラドームのイベント事と重なると駅周辺が大混雑(何のコンサートかすぐわかる)

他にも色々ありましたが、特に問題もなく過ごせました。
また沖縄もんが恋しくなったら行こうと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして新居への引越準備・・・

早めに進めてきたつもりですが、結局は最後の一週間で一気に終わらせる感じ。
子どもが昼寝してる限られた時間しかできないから、何度も中断してしまった。
使ってないモノが棚の奥からいっぱい出てきたりで、捨てるのか残すのか売るのかの振り分け作業で何回もストップ。
大変でしたがなんとか無事に終わりました。

引越準備でやってて良かったことは
「引越しリスト」を作ったこと
これはものすごい面倒くさい作業です!
ですが
大量のモノを全部把握するのは絶対無理やし、
あとで「あれどこやったっけ?」ってことにならないための地道な作業。。
必要か?という人もいるかもしれませんが、これで私は荷物の整理ができましたよ。

①荷物をできるだけ細かくノートに書き出す(例 フライパン、まな板、カトラリー)

②新居の荷物置き場所をカテゴリー分け(例 キッチン=A リビング=B)
※引越しの際に、業者スタッフにカテゴリー表記の場所に運んでもらう

③段ボールに大きくカテゴリー表記
 (例 「A-1 引出物食器」←パッと見て自分がわかりやすい言葉で書き込む)

④引越しノートを一冊用意し、段ボールの中身が分かるように書く!
 (A-1・・・引出物食器、竹ざる&桶、お弁当箱、ステンレスボトルなど)
 (B-2・・・ミニ扇風機、アイロン、ファブリックパネル、圧力鍋など)

という感じ。

ひとまず荷ほどきは完了しつつありますが、まだ実家に置いてる荷物が手つかずやったり
免許証などの住所変更やマンションに提出する書類やら、なんやらたくさんやることあるんですね〜。
めいいっぱいこれらに時間を使えないもんで、合間に頑張るしかない、ちょこちょこ頑張ります!!

また落ち着いたら遊んでくださ〜い★

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/77-f1d8979c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

