スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

祝1歳 


2012年10月31日で1歳の誕生日!

ハロウィンアップ


1年前の今日は病院でえらいこっちゃやったなぁ・・・
あの奇跡の日から早1年。


育児をはじめて最初の数ヶ月は本当に大変でしたが、
なんとかここまでやってこれました。

ありがたい事に息子はすくすく大きく育っています!分刻みのめざましい成長。
生まれてきて一年も満たないチビちゃんやのに、もうこんなん出来るんや!とか
自分の意志で少しずつ前へ一生懸命進もうとしている姿を見ては感動。
言葉でやりとりできないから、しぐさや目で会話して、
意思疎通できたときの喜びがある。

とはいっても思い通りにいかない事もめっちゃある。
夜中に何回も起こされ泣きっぱなしの日も多い。
とにかく私の寝不足はまだまだ続きます!! 



半年前から今までの育児日記を振り返ってみます。
箇条書きでまとまりはないです〜。


★生後7ヶ月 9000g
授乳2時間間隔

離乳食


はじめてのおかゆ
まずはスプーンひとさじから・・・
最初はとまどったが、意外と食べてくれた。

ごはんに慣れてくると、いただきますのポーズを見せると喜び、
ニコニコのくしゃくしゃ顔で食べてくれることも増えた。

最近の外ランチではどのお店でもウエイトレスが
迷わずベビー食器とキッズメニューを出してくれる(まだ食べれないのに)

はいはい
うつ伏せで前進できるようになりました

☆気になるモノ
紐、ケータイ、リモコン
枕のファスナー
私の耳
風になびくカーテン
インテルのCM「ウルトラ ウルトラ♪」
チョーヤ ウメッシュのCM

☆ことば
「ぎ、ぎゅっぎゅー!」
「あ〜!」
「ま〜ま!」


★生後8ヶ月 9100g
授乳2時間間隔

離乳食もそこそこ順調ですが
食べ物をぶーっと飛ばすのをやめてくれず、私泣く。

小さいホコリ、ごみは迷わずお口へ。
ほくろ、キズを見つけては人差し指でもじもじ。

身体のあちこちにできた赤いプツプツ発覚で慌てて小児科へ
結果は「虫さされ」

ごちそうさまのポーズができた!
ほっぺにチューができた!

うんちが少し固くなってきた。
外出時、ベビーカーを嫌がり抱っこ〜と泣くことも。

うつぶせで頭をつけたまま下半身を浮かす。立ちたいのかな?

ほうれん草のボーロ大好き。

歩行器をレンタルして初乗り!
歩行器
とまどいながらも嬉しそうに歩く


初めての動物園デビュー


★生後9ヶ月 9500g

バナナ&ヨーグルト大好き。

バイバイができた。
指をさして「あ〜!」
自分の手で小魚せんべいを食べた。


お外でプール&川でちゃぷちゃぷ初体験
外でプール

川あそび


レシートばらまき事件

初のダウンで熱
泣いてぐずり、ミルクも×、おっぱいも×。食いしん坊君さすがにダウン。


★生後10ヶ月 10kg

つかまり立ち完全にマスター。
つかまり立ち


四つん這いはいはいも完成間近。

ポリオ不活化ワクチン接種開始。

キッチン横にベビーフェンスの柵を設置。

1人でソファによじ登った!
ところかまわず噛みつく!おかげで体中小さいアザ。
私の足につかまってくる姿は昔の自分を見てるようで不思議。

三重のお母さんにシューズを買ってもらいウキウキ、いつ頃歩けるかな。

部屋で追いかけっこが楽しい!私の背中に馬乗り!

フォローアップミルク開始

おっぱいのサインを覚えた。


★生後11ヶ月 10kg越
授乳2〜4時間感覚

つかまり立ちをして屈伸ダンス
調子がいい時は音楽にあわせて肩を左右に揺らしてみたり♪

ごはんを食べさせると、わざとぷいっと嫌がったり、
べーっとごはんを出してからかって遊ぶ。

お風呂場、トイレ、どこでも私のあとをついてくる。
1秒ぐらいたまに立っちする。
布団の上で自ら立っちの練習!
はいはいで自主的に筋力トレーニングまで!すごい。


大人が話す簡単な言葉はだんだん理解してきた。

だいたいの言葉は理解不能
たまに韓国語にも聞こえる☆

「ワンワン」が言えた!!

3回目?の散髪ですっきり。

誕生日間近にして風邪2回目。
咳と鼻水とくしゃみ!
小児科の薬を飲みながら地道にゆっくり回復へ。


★祝1歳 10.2kg

ハッピーハロウィン!&ハッピーバースデイ!

ハロウィン

ハッピーバースデー

ささやかながら、我が家でお祝いしました。

1歳から食べれる甘さ控えめデコレーションケーキ
飲み物はお茶やけど乾杯~!乾杯も覚えました。

バースデーケーキ


私の母&父より、ベビーハイチェアをプレゼントしてもらって、
超ごきげんであります!
ベビーチェア


立っちも完全にマスターし、数歩なら歩けるように!

最近は行動範囲もさらに広がりまた色々やらかしてます。
ゴミ箱になんでも入れるし、コロコロでお掃除もするし
大人のマネをするように。

・・・・・・・

この調子でまた新しい一年を楽しく過ごせたらと思います。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/70-e77ee922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

