スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

プツプツ&ぴこぴこ 


3週間ほど前の出来事ですが、
息子のお肌に『ナゾの赤いプツプツ』が現れました。

2290
これが証拠写真!むちむちの太もも


朝、おむつを替えようと服を脱がせたら、お腹&足&腕と顔に計10箇所ぐらいの
赤いプツプツが!

暑さのせいで首回りに汗疹ができてきたのは知っていたけど、明らかに別物。
昨日はこんなプツプツは出来ていなかった。

もしかして、水疱瘡なんやろか?!

急に不安になりwebで水疱瘡を検索してみた。なーんか初期症状に似てるような気がする。
1度でも水疱瘡だと思い込んでしまったため、じっとしていられず、あわてて病院へ。

いつもお世話になっている小児科のおじいちゃん先生。
今日は眼鏡がだいぶ下にずれ落ちていますょ(・O・;) ちゃんと診てね・・・(=_=)
いつもより前屈みになり、ゆーーっくりじーっと赤いプツプツをチェック。

診察がやけに長い。。。


やっぱり水疱瘡ですか?


早く何か教えておくれ・・・。


『ぅーん、これは虫さされですね』


おーーー!!良かったです。(なんの虫か気になるが)

というわけで
虫さされと水疱瘡の症状の違いを簡単に説明してもらい
「リンデロンVG」という軟膏を出してもらって帰宅。
息子が虫さされに痛みや痒みを感じているのかは不明ですが、いつもと変わらず元気だったので、
ひとまず安心しました。

そしてこの日は午後から友達とランチに行く約束をしてたので・・・予定通り決行しました!(>_<)ゞ



そして翌日・・・

何の虫か分からないけど(ひょっとしてダニ?(@_@;))
この機会に家中の虫をまるごと退治しとかんと!
ということで家でバルサンを焚く事にしました。

おもちゃやテレビなどの電化製品系はビニールで覆い、観葉植物はベランダ、水槽は廊下へ避難させて・・・
バルサンをプシュー!!として母と姉と息子とお出かけ〜。

そして数時間後帰宅。



まさかの異変です。
『ピーッピーッ、ガスが漏れていませんか?』の声がエンドレスヾ(℃゜)!!プチパニック。

あぁーーバルサンやったからや。

すぐ大阪ガスに電話。
「部屋の窓を開けて、警報器に扇風機の風を直接あて続けてください、しばらくしたら鳴り止むと思います」
と言われたので指示通り続けていたけどなかなか鳴り止まない・・・

このままではヤバイので再度大阪ガスに電話して
結局家に来てもらうことに。

来るやいなや、ガス警報器を強制的に取り外して30秒で終了。

キッチン上のガス警報器『ぴこぴこ』が原因で、
前の住人が取り付けたものだったらしく
しかも有効期限が5年を過ぎていて、正しく作動しなくなっていたみたい。
古くなっていたために反応しやすいとか、一度反応してしまうと鳴りっぱなしで元に戻りにくい事もあるとか。

それはそうと、と言いますか
私はその『ぴこぴこ』を強調していますが
最大の原因はこれだった?↓
ガス警報器に袋をかぶせるのを忘れていた・・・
取説を見たら(反応することがある)ときちんと書いてありました。反省。

そして肝心の息子のお肌はおかげさまで回復しました☆

今回はぷつぷつとぴこぴこにやられました(汗)

この記事に対するコメント

そりゃ、そのモモですもん。
かぶりつきたくなる虫のキモチもわかる。

kumacky #- | URL | 2012/08/03 00:04 * edit *

kumackyさん

やっぱり?笑
おいしそうなモモしてるもんね!

hiroway #- | URL | 2012/08/03 21:02 * edit *

たまらん、太もも!!

それ以降蚊に刺されたりとか大丈夫?

私が虫なら、迷わず噛みますな。でも、治って良かった!


夏帆もベランダプールで裸で遊んで、最近蚊刺されデビューしてた。

しかも5カ所も!慌ててベランダ用虫除けベープと、子供用ムヒ買ったよ!

母譲りの蚊に狙われやすい体質なのかも!?



結局、バルサンやったのか~!

そして警報機鳴ったのか~、面白すぎるわ!



はまこ #- | URL | 2012/08/03 22:10 * edit *

はまこさん

初めて焦って小児科にかけこんだよーw
でもたいした事なくてよかった〜

太ももが相変わらずビッグサイズやからバンボから出すのが一苦労。
1回足を上に持ち上げて上に出してから抱っこして脱出してます!
ぴこぴこはもうイヤやw

hiroway #- | URL | 2012/08/07 11:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/61-f8e71bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

