スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

雲越しの金環日食 

2012年5月21日 am7:00過ぎ 大阪の空はくもり。

日本中で盛り上がっていた『金環日食』

私もこの目で見たい!
と思っていたにもかかわらず、はっきりと日時を把握しておらず、
結局前日になって
『日食用のサングラス買ってないわ!』
ということになり探しに走りました。
が、時すでに遅し。完売。こんなにすごいことになってたんや。。

仕方がないので、肉眼で見れない分、何か他の手を使ってでも観測してやる!
と思い、webで検索して観測用グッズを作りました。
・ひとつは牛乳パックなどで作る『日食観測器』
・ふたつめは厚紙にピンでぷすぷす穴を開けてピンホールを作り、太陽にかざして白い紙に投影するもの

一応作ってみたけど、ふたつとも間接的にしか観測することができないのでね。
いまいちテンションあがらず。


そして当日の朝、起き抜けにさっそく『日食観測』開始!
一瞬の晴れ間を狙って、、!!ピンホールに光を当てます!
ちっちゃいけどなんとか部分日食のようすは確認できた。

ボケてわかりにくいけどこんな感じ↓ 実際はひとつひとつの点の円の左上が欠けて見えてます。

pola 2012 JAPAN

やっぱりこれだけではテンションがあがらず・・・

・・・・・・

なので次の手は、

うっすら考えていた一眼レフの望遠レンズ。

専用のフィルターは無いけど、液晶モニターで見たら、
直接見なくていけるし写るかも?!

ということで、ダメもとで撮ってみたところ、、、

ring1



み、見てください!!!
いきなりこの感じ!


なにー?! なんで?! すごい。
カメラがここまでやってくれるとは驚きです。

ring2

ring3

やりました。

一眼レフ、感謝!!!

うっすら雲が覆ってくれたおかげで、肉眼でも見ることができました。

この記事に対するコメント

何度見ても…

ほんとにキレイ!!曇りはちょっと…って思ってたけど、それからかえって幻想的で芸術的写真になったよね☆
なんか癒される写真やわ~一眼レフいいね♪

ねぇね #- | URL | 2012/05/30 19:36 * edit *

ねぇね

ほんまに一眼レフさまさまだったよ!ダメもとで試してみるもんやね。
マンションが東向きだったのもラッキーだった♪ 次は金星の太陽面通過やね。ほくろ~笑

hiroway #- | URL | 2012/05/31 20:02 * edit *

すごい!めっちゃきれいに撮れてるやん!!
コレ、額に入れて飾れそうよ(^_^)/

やっぱデジカメとは質が違うよなー、一眼レフほしいなー!

はまこ #- | URL | 2012/06/02 21:33 * edit *

はまこやん

ありがと~(^ニ^)
改めて一眼レフの魅力に気づかされたわ♪
もっと使いこなさないとねー!!

hiroway #- | URL | 2012/06/04 17:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/56-11e5e9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

