 

trackback: -- | comment: -- | edit

生後3ヶ月 


生後3ヶ月を迎えることができました!
日々の変化には驚かされるばかりです。


★生後1週間 4100g

家のベビーベッドではなかなか寝付かず。
2時間間隔で泣く。
初めてにっこり笑った(無意識に)
母乳の出がまだ悪い。
あげる体勢もうまくいかなくてジタバタ。
車が好きなのか乗ってる時は泣かない。

1week21week3




★生後3週間 5000g

1日にオムツ10回前後 ウンチ5回
『うんち飛ばし&もらし事件』続発!
もちろんおしっこもしょっちゅう!
ミルクを飲みまくる(底なし)=太ももすごい
母乳の練習をするが嫌がって泣く。
お風呂好き。

2week2week22week3




★生後1ヶ月 5400g

1ヶ月検診
陰嚢水腫で、注射器で水を抜いてもらって経過観察。
授乳は2時間おき、たまに30分おき。
お腹に湿疹が少しできたが2、3日で治った。
首にお肉がつきすぎて、汚れがたまり臭い(笑)
あくびで初めて涙を流した。

1month




★生後1ヶ月半 6300g

アー、ウーをよく言うようになってきた。
目が合う回数が増えた。
おむつを替える時気持ちよさそう。
部屋の電気を目で追いかけるしぐさがかわいい。

6week




★生後2ヶ月 6600g

初めて3人で年越し。まとめてうんちができるようになってきた。
今年のうんち、今年のうんち~に♪2回大きいの出してスッキリ。
よく指をおしゃぶりする。
初めてベビーカーでお散歩。

8week




★生後2ヶ月半 6800g

『あ~あっ』と甘えた泣き方をするのが増えた。
よく声を出す。ブー、くちびるをふるわせてブルブルする。
うつ伏せの練習。ぐらぐらだけど自分で首を持ち上げる!
たまに、ギャン泣きして疲れて寝る。(たそがれ泣き)


3month10week





★生後3ヶ月 7300g

一日にオムツ7回 ウンチ2回
自分の手を不思議そうにじろじろ見つめる(ハンド・リガードというらしい)
頭皮のポロポロあり。2、3日で治った。
オムツを替える時笑いをこらえている。
鏡が好きで抱っこしながら上下させると爆笑。
グーパーを目の前で見せると喜んで手足バタバタ。
目の前で笑いかけると笑ってくれる。
私は腱鞘炎で抱っこのたびに激痛。途中2、3日風邪でダウン。
母乳だけでは足りず、ミルクを足す量が増えた。



3month2
超まんまる。完全におデブ。


『誰もそんなこと教えてへんのに、それどこで覚えたん?!』とか
『私らもこんな感じで成長していったんやなぁ。。。』とか思います。
自分たちの赤ちゃんの頃を見ているようなもんですもんね。
同時に親ってほんまにすごい大変やったんやなって思います。
少し育児に余裕が出てきたのでこの調子でがんばります!

この記事に対するコメント

いや、ほんま、母になって知る・・的なこと多し。

おデブって感じでもないけど、やっぱり男の子、引き締まってる感じするよー

うちの娘はかなりのお尻・太ももがプヨプヨ。かわいいんだけどね、ずっと触っていたい感じ(笑)

ま、1歳までは、どんだけ体重が重くても「肥満」ってないらしいから、安心して大丈夫さ☆

ぼちぼちがんばろー!

ハマコ #- | URL | 2012/02/09 23:55 * edit *

ハマコさん

1歳までは肥満にならないんや~!
ちょっと気になっててん、安心した。
まぁでも、首がすわってないのに8キロはかなり手首がやられるわ。
今は、どうやって抱っこしたら手首にひびかへんか、研究中っす。
なんとか、がんばっていこー!

hiroway #- | URL | 2012/02/28 13:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/43-70ee504a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

