 

trackback: -- | comment: -- | edit

出産にまつわる話~妊婦時代さいごの日編~ 


10月29日 産婦人科で最後の診察。

体重も特に注意されず、血液検査(貧血チェック)はやっとクリア。
28週目の貧血検査で貧血が出てから飲み続けてました。

[フェミロア(鉄剤)朝・夕食後、メチコバール(ビタミンB12)毎食後、十全大補湯(貧血治療剤)毎食後]

kusuri


39週目を迎えて予定日は一週間後の11月6日。

ベビーは約3000g前後に成長しているので、いつ陣痛が始まっても問題ない時期に突入!
だけど子宮口はまだ開いていない。
先生は「まだもう少しかかるかなぁ・・・」と言っていたので来週も診察だろう。

27w_2  ringetu2

左は7ヶ月目、ラスト3ヶ月でかなり大きくなってくれました。↑自分のつま先見えないぐらい。

体調は比較的良い感じ。むくみも便秘もだいぶ回復。
一週間ほど前に足の甲が骨折したみたいにパンパンに腫れたので
マッサージしたり足を高くして寝たり、できるだけ塩分を控えたりしてなんとか治った。
あれは妊娠中毒症の警告だったのかな?
下腹部はたまに痛み、足の付け根あたりは歩くたびに痛い。腰もズンと重い感じ。

臨月に入ってからしたことは、
入院準備、区役所・郵便局・銀行へもろもろ用事、妊娠日記、女子会ランチ、美容院、肌パック、朝マック、
ウォーキング&スーパーへ買い物に行ったり、
梅田で友達とお茶しながらしゃべって笑って発散したり、
近所のわんこを見に行って癒されたり、

rokkie

人間用の折りたたみ椅子の上にちょこんと座るわんこ、器用やねぇ、かわゆい

余った時間でDVD鑑賞。特にHuluでプリズンブレイク漬け。
あとお産の流れを復習し、イメトレもした。
適度に忙しくも充実した時間。

でもあと1週間なんやなぁ。
初産って予定日より遅れる事が多いとか?!
どきどきやなぁ。

しかし、そんな妊婦生活も長くは続かずー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日10月30日 大阪マラソンの日。外は雨模様。

お腹のベビーちゃんからサインが来たーッ!

朝am8:00 「あ、おしるし!」
      なるほど、これか・・・ついにきたんや~。
      昨日の今日でちょっとビックリしたけど意外とバタバタせず。
      でもこれも予習のおかげ!
      おしるしもなくいきなり破水のパターンもあるので少し安心した。

      「もしかしたら、もう明日ぐらいに生まれるかもしれんわ!」
      「まじでー!!!」旦那。正しいリアクションだ。

      「おしるしがきてからは個人差があるから、どうやろなぁ、
       あさってやったら2011年11月1日やで。覚えやすいなぁ」


夕pm4:00 下腹部がよく張る。なんとなく腰がだるくなってきた。生理痛に近い鈍痛。
      胎動はいつも通りぐんぐん動く。ってことはまだ少し余裕があるってことなのか。
      少しベビーの位置が下がってきているような感覚も。
      そろそろ出かける準備をはじめる。

夜pm8:00 親に迎えにきてもらう。
      この時すでにお腹の張りは15分~20分間隔下腹部がキューンと張る感じ(腰もキューン) 
      私はお腹がよく張る方で9月中旬あたりから不規則なお腹の張りがあった。
      でもま~だまだ耐えられる痛みで張ってる時はカラダがポッと熱くなる感じ。
      でも、また自然と張りが引いていく。
     
pm8:30  実家に到着 すぐさまシャワーに入る 「今のうちに入っておかないと」 


↓このあたりから時計と睨めっこしながらお腹の痛みの間隔を記録

pm10:42 30秒 
pm10:50 30秒 
pm11:00 20秒 
pm11:10 30秒 
pm11:18 40秒 

★約10分間隔★

だんだんお腹と背中(腰)が同時に痛くなってくる。
なんというか下痢でトイレに行く痛みと生理痛のMIX + 全身がブワーッとポーッと熱くなる感じ!
胎動はいつも通りグニョグニョ動いてる。

am 0:45 40秒 

am 0:55 就寝・・・あかん、寝れない

am 1:10 30秒 
am 1:22 30秒 

★約10分間隔★

横になってみたものの、結局痛くて目が覚める。寝てるより座ってる方がラク。

am 2:50 トイレ 出血あり

★約8分間隔★

am 4:00 45秒 お腹も腰も同じぐらいの痛みがーー!「ぅおーぉぉ!」

★約7分間隔★

am 4:24 45秒 「フッ フッ フー」ラマーズ法の呼吸をはじめる 
         ちなみにうちの産院は「ヒッ ヒッ フー」ではないのよ!笑

         眠りにつきそうな時に痛みがくる。
         横になったり起きたりでヒーハー、ヒーフー言いながら耐える。
         腰をギューっと押さえるとラク。

★約5分間隔★ 

am 5:00 50秒 腹ごしらえ 


am 5:37 50秒 外出の準備をはじめる 「少し胎動弱ってない?!大丈夫かな?」「あーぁぁ痛い・・・」
         と不安になりながら着替える。・・・もうちょっと待ってなベビちゃん。

am 5:58 50秒 腰を左右にふってみたり、伸ばしてストレッチすると少しラク。
         ツイッター見てみたり、四つん這いになったり。

         母から5分間隔になるまで家で待機しとき、と言われていた。

am 6:00 30秒 外も明るくなってきたしそろそろ病院に連絡
        「今から来てください」と言われたので出発

このあたりの記憶があんまりないですが
なんとか痛みを紛らわして準備完了!

いよいよ病院へ!つづく


この記事に対するコメント

おおー細かく時間とかつけて、
しっかりした記録ですねぇ。
しかもなんかドラマチック!
続きが気になるー♪

いっぴー #Tctj8OOk | URL | 2012/01/19 10:06 * edit *

ドキュメンタリーやね。読んでまう。
僕も次回楽しみです。

「まじでー!!!」は、僕も全く同じリアクションとったな。
懐かしいす。

mana hara #- | URL | 2012/01/19 12:40 * edit *

すごい引き込まれるように読んでもうたわー

文章上手やね!そして、記録もちゃんと残ってるんやね!

うち、退院するころには、出産の記憶、すでにあやふやでしたー。

続き、楽しみにしてるよん♪

ハマコ #- | URL | 2012/01/23 13:10 * edit *

いっぴーさん

そやねん。
痛い痛い言いながら、がんばってメモに残したよ~!必死やった。
次回も赤裸々に綴ってるんで、良かったらお暇な時に読んでね(^。^)

hiroway #- | URL | 2012/01/24 21:30 * edit *

mana haraさん

コメントありがとう!!
読んでくれたんやね、懐かしかったやろーw
完全にノンフィクションです。まとめるのん下手やから次回も長文す。

hiroway #- | URL | 2012/01/24 21:32 * edit *

ハマコちゃん

なんとか頑張って書いたよー!
陣痛の合間にぱぱぱって走り書きした。
けどすごい壮絶な体験やよなー、改めて思い返してた。
出産直後はずっと興奮状態→退院するときは気が抜けて、しかもめちゃ貧血でフラフラやったわ。
つづきも長文やけど、お暇な時読んでくらさーい。

hiroway #- | URL | 2012/01/24 23:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/41-dcc2b29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

