スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

出産にまつわる話~入院準備編~ 


まだ記憶に新しいうちに、記録として書き留めておこう。

入院準備は安定期~妊娠中期からスタートするのがベストと言われてるけど
私は臨月手前まで働いていたので、結局出産ギリギリまで準備に追われてました。
しかもお産入院の準備って予想以上にたくさんある!“後回しにすると意外と大変”です。

初めてだし何から準備したらいいのか迷うし漠然としすぎるので、
雑誌の付録などにある「出産準備チェックシート」なんかが頭の中も整理されるし役立ちました。
私がお世話になった産院では「両親教室」が前期・中期・後期と3回あったので、
その時に産院が用意してくれるものなどは聞けるし、相談もしてました。
あとは緊急時に備えて、産婦人科の住所や連絡先・タクシーの連絡先、里帰り中に旦那さんに
してもらうことリスト(出生届などの手続きや家事のこと)をざっと書いて伝えておくと慌てません。




↓そしてお産入院グッズ、私はこんな感じでした。
(がついてるアイテムはポイント高め)


====最低限必要なもの====

●お金(最低限緊急時のタクシー代)
●母子手帳
●診察券
●健康保険証
●必要書類(医師に記入してもらうもの)
●印鑑
●携帯電話&充電器



====入院してすぐor陣痛中に使うもの====

○バスタオル 3枚 陣痛時と産後1枚ずつ、一番肌触りが良いもう1枚は産後にベビー用に使用
○ティッシュペーパー 1箱
○スリッパ
○コップ
○お箸
○筆記用具
リップクリーム ★★乾燥するので必需品!
ペットボトルキャップ ★★★これは便利!陣痛中から退院時までずっと使っていた



====産後に使うもの====

○前開きのパジャマ 2枚
○授乳用ブラジャー 3枚
○産褥ショーツ 2枚 余分にあと2枚買いましたが、私はあまりたくさん使わなかった
○ショーツ 2枚
○産後のニッパーor腹帯
○ガーゼハンカチ 10枚
フェイスタオル 3枚 ★★★洗面用・授乳時など何かと使います
○ハンドタオル 2枚 
○洗面用具
○入浴用一式
○入院中の移動用ミニバック
○髪をまとめるもの
○靴下
○カーディガン
ノートと筆記用具 ★★★毎日の記録(体調や食事、トイレの回数まで)をタイムスケジュールで書いたり、看護師さんに教えてもらった事などをメモしたり
○書類をまとめるファイル
扇子 意外と暑くて汗をかいたので持ってきてもらった
○ビニール袋
化粧品 来客時や退院時に(特にスキンケアはオールインワンのもので少しでもラクに、育児中の今も使用中)
○ipod、カメラなど
※産褥パッド、母乳パッド、ベビーのおむつなどは産院が用意してくれた



====退院時に使うもの====

○新生児肌着・ウェア
○おくるみ
○退院時のママの洋服



====退院後に使うもの====

○哺乳瓶
○おしりふき
○おむつ
○粉ミルク
○爪切りハサミ
○ベビー用綿棒
○ベビーバス(レンタル)
○ベビーベッド(レンタル)
○温度計
○お風呂の石けん
○母乳パッド
○馬油
○おしゃぶり 新生児用を試しに1個買ってみた 一瞬泣き止む

あとは追ってちょこちょこベビーカーやだっこ紐、ベビー服を買い足してます。

これからママさんになる方々へ、、少しでも参考になれば・・・
産院やおうちの環境も人それぞれなので事前にいろいろチェックしてみてください!


入院準備2 入院準備1


この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/40-6dbbcb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

