スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

登園拒否 


息子の幼稚園の1学期は、
特に大きな問題もなく泣かずに行ってくれました。
保育参観では、名前を呼ばれた時の返事も大きな声で上手にできました。
「お母さんの歌」を一生懸命歌ってる姿を見て、感動しました。

この調子でがんばろう!
とにかくいっぱい頑張ったから夏休みはいっぱい遊ぼう♪
数日の夏季保育も体調が優れない日以外は嫌がらず行きました。

そして長~い夏休みが終わり2学期スタート。
今年は大型連休のシルバーウィークもあったし
すっかり休日が好きになってしまった息子。
休み癖がついてしまいがちなこの時期。
他のママもよく経験しているであろう、「登園拒否」
ついに我が家にもやってきた・・・

朝起きて、朝食を食べている時はいつも通りでした。

そして出かける前のトイレ&お着替えの時間に急に嫌がりました。

急な出来事で私もびっくりするし、バスの時間もあるし焦るわであわわわ。

「どうしたん?なんで幼稚園行きたくないの?」

「もっとおもちゃで遊びたいから」
「(幼稚園での)おかえりの時間が嫌やから」


おもちゃで遊びたいってのは分かったけど
おかえりの時間が嫌?なのはよくわからん。。うーん、どうしたらいいんや。

きつく怒鳴り立てるのではなく
冷静になって説得してみたのですが、それでも聞いてくれず、
私も最初の冷静さを失ってきて、むこうもだんだん態度がエスカレートしてきて
最後には両足で私をガンガン蹴って抵抗してきて最悪の展開に。
結局この日は外に連れ出す事ができずに、断念。

その数日後にも1回欠席しました。

1歳の娘を羨ましく思って、急に嫌になったのも少しはあるかもしれん。
今思えば、朝にお菓子を食べたいって言ってきたのをダメって言った事による反発なのかも。
理由はひとつじゃないかもしれないし、はっきりとはわからないけど
まだまだ心配事も多いし難しいお年頃。

とにかく担任の先生には全部そのまま話しました。

先生の方でも幼稚園で何か出来ることはないか?と色々対応してくれるとの事だったので
私は「とにかく登園させること」を全力でやらなければ!
バス通園が無理なら、私が車で送っていけばいいし、服を着替えるのが嫌やったら
そのまま制服を持参して連れていけばいい。

私の心の準備はできました(笑) 
もう、いつでも来い!

とにかくなんでもいいから登園!なのです。

大人でも行きたくない日なんてザラにあるし、
私も小学校の時に塾に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。

なきじゃくる息子をひっぱって連れていかなあかんのはつらいけど
息子のために頑張らねば。

この記事に対するコメント

うちの息子も転園した時、登園拒否あったよ〜。悩むよなぁ。
保育園きら〜い!とかいう時も。
3歳から4歳の頃って、一番友達との関わりに感情が加わってくるもんなぁ。
悩んだり、いろいろ調べたり、先生にも様子みてもらったりもしたけど
結局は私も腹すえて、「園には行くもの!」ととにかく休ませないことにしてるよ。
「保育園の次は小学校、その次は中学校、その次は高校、みーんな行くんです!」って。
今は普通に行ってるかな〜。まだ行きたくな〜いっていう日もたまにあるけど・・・
母としてもまだまだ悩むけど、お互い子供を信じて頑張ろうね!

Loveco #- | URL | 2015/10/21 09:00 * edit *

Re: タイトルなし

ありがとう〜!
うん、子供といっぱい話して、子供も自分も信じて頑張ってやってみるわ〜。
今日も一瞬だけ行きたくないモードになりかけたけど、なんとかクリアした笑
毎日朝はヒヤヒヤするわ〜
あの手この手で機嫌取りせなあかんし(^◇^;)なんか隠し球持っとかんと落ち着かんし笑
やっぱり多かれ少なかれ経験しているママさんって多いんやろね。
まだわずか3歳やもんなぁ、色々あって当たり前やもんね。
自分から幼稚園行きたい!!って思ってくれる日が来るまで、焦らず頑張るわね(^o^)/~~~

hiroway #- | URL | 2015/10/21 20:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/129-95ed2a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

