スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

トイレトレーニング 


入園準備のひとつ
私にとっては難関でした。

結構なめてかかってたっていうのもあるかもしれない。
「オマルているんかなぁ、いらんよな」
って思ってトイレに取り付ける補助便座(特にキャラクターものじゃない普通の)
だけ買って、いざトイトレ開始!!

とはじめてみたけど全くいつまで経っても前へ進みません。
息子はオムツのままでもいいのです。
おしっこしてもウンチしてもママが替えてくれるし、
おもちゃで遊ぶの優先したいし。
オムツが外れたら自分の事をかまってくれなくなりそうやし(赤ちゃん返りもある)

よってパンツマンへの憧れはゼロでした。

でも幼稚園入園はどんどん迫ってたし
面接で「オムツは基本的に×なので布パンツでお願いします」
と言われ私は焦る!けど、息子のやる気スイッチはどっこにもなく、
何を言ってものれんに腕押し。

悩みつつもあの手この手を使って、様子を見る日々。

そんな息子の意識が変わってきたのは入園の1ヶ月半前ぐらい。

だぶんきっかけは「オマル」だった

IMG_0296.jpg

RODYのオマルを購入したところ
これイイや〜んと結構気に入ってくれて、結局これに助けられました。

半月後ぐらいからだんだんと上達
だいたいおしっこがオマルでできるようになってきて
→たまにトイレに誘っておしっこ成功→家の中ではオムツ禁止(数回おもらししても絶対怒らない)
→勇気を出して布パンツで外出。
 有料の遊び場で一回公開おもらし(これが結果的にやる気になったのかも)
→うんちもオマルでできるようになってきた・・・

失敗を繰り返しながら、確実にできるようになってきました!

自分のやり方を通したくて、息子のやる気を台無しにしてたのかもしれません。反省

なにはともあれ
お陰様で今のところまだ一回も幼稚園でおもらししてない!
よく頑張ってくれてると少し安心しています。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/118-4291fb2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

