 

trackback: -- | comment: -- | edit

マイ包丁づくり 


プロの職人技に触れてきました。

たまたま広報で見つけた「マイ包丁づくり」の体験!
わりと人気のイベントらしい、年に2回の実施。

応募してみたら、抽選で参加できることになったのでラッキーでした。

堺打刃物のプロの伝統工芸士に指導してもらえます、
やっぱりプロはすごい。。そう簡単にはいきませんねw


↓これが名入れに使うもの 今回は柳刃包丁。
IMG_0013.jpg

包丁になる刃の部分がまだ削られていない状態なので
円砥(回転するローラーで研ぐ機械)の作業をします。
少し触らせてもらって最後はプロの方が仕上げてくれます。
そのあと、砥石でキレイにして、名前を彫って、柄付けして完成。

かなづちでカンカンしながら名前を彫っていくのが
難しかったなぁ、またリベンジしたい!

IMG_3448.jpg

久しぶりのものづくりで、一生もんの包丁ができて満足、リフレッシュできて良かった。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/115-ed84ae31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

