スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

生後6ヶ月〜むすめ〜 


娘の生後6ヶ月の成長を記録。
そして娘はただいま生後8ヶ月!!

★退院時 3210g
母子ともに無事退院!!
息子の時は出産時の出血が多く貧血になり毎日フラフラで
入院中はほぼ毎日点滴されたけど今回は貧血もクリアで一安心!
比較的ゆとりのある入院生活になりました。

IMG_5065.jpg

そして気がかりだった息子のこと。
息子と私は四六時中べったりだったので、私が入院する間は一体どうなるんやろ?と
心配しておりました。が、予想外に息子の理解が早くてびっくり!
病院から帰る時も「ママ、ばいばい〜!」と言って平気な顔して帰っていきました。
いざという時はなんとかなるもんですね。

IMG_5056.jpg



★生後10日 3200g
産院にてベビーの検診。
経過良好と思いきや、問題が。。体重を測ったらまさかのマイナス・・(悲)
助産婦にひどく怒られました。

〝母乳とミルクはどれぐらい飲ませてるッ????〟

自分の母乳がちゃんと出ていると思ってたのに、数十mlしか出ていなかった!!
そんな事も気付かずミルクはそんなに足さなくても大丈夫!と安心しきっていたのが大問題。
当然のことながら全く体重が増えていなかったのです。

産院より指導↓↓ 
しばらくは直母をストップして搾って哺乳瓶で飲ませる(何ml飲んだかがわかるから)
その後に足りない分をミルクで補うようにする。という授乳の仕方に変更。
ちょこちょこ飲みが癖になっていたのもダメやったなぁ。
ほとんど出てこない母乳を娘は一生懸命飲もうとして疲れて寝てしまっていたのだと思うと、
ほんとに可哀想な事をしてしまいました。反省です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、一気に食欲が出てきてどんどん大きくなってくれています。
この時期の小柄さがウソのようです(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★生後3週間 3912g
授乳回数1日8回 うんち2~3回

息子よりよくミルクを吐き出すけど元気。
まつげも少し伸びてきてほっぺもぷくぷくに!

★生後1ヶ月 4448g
産院の検診で〝おへそのヘルニア〟といわれました。
簡単に言うと出臍のこと。
この産院では10円玉をガーゼでくるんでおへそに貼って
ひっこめるという処置をとっているそうなので
半信半疑だったが、しばらく言われた通りにやってみた。
神経質に24Hずーっと付けてはなかったけど、2、3週間後にはキレイにひっこんでくれました。

★生後2ヶ月 6000g
目を見て「う~」と言ってくれた!
猫がのどを鳴らす感じがめちゃ癒されます。

IMG_7571.jpg

お風呂も好きで気持ちよさそう。
授乳は特に変わりなく頻回授乳。ミルクを足す回数も減ってきた。
授乳後はごきげんで「あ~う~、あぐ~」と笑ってしゃべります☆
悩みは夜型のリズムになり、pm10~am4時までほとんど寝てくれないこと↓↓↓

IMG_7418.jpg


初節句のお雛様も無事に飾ることができ一安心。
息子がひなあられやひなまつりケーキにがっつり食いついていました。
食べることだいすき、甘いモン大好き。

★生後87日目 中山寺へお礼参り
極寒でした(悲)ついこないだ息子がインフルエンザB型にかかってしまったので
この日までに回復するか心配でしたがなんとか間に合いました。
娘は元気であやすとよく笑ってくれるようになりました。
おしゃぶり・ちゅぱちゅぱよくする。
笑ったらかなりの確率でしゃっくりする。

★生後100日 7100g
粉ミルクを飲まなくなったので完全母乳に。
動きも活発になってきてベビーベッドの中で動きまくり!

IMG_5238.jpg


☆★私は産後のマッサージでつかの間の至福の時間を過ごす★☆

★生後109日 お宮参り&お食い初め
神主さんのミス発生、おでこに「小」ではなく「大」と書いちゃったのよね~!

IMG_5357.jpg
修正後。書き直したのでよく見るとおでこが朱色に染まっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近私は息子と頻繁に言い合いしてしまう。
今がイヤイヤ期なのかもしれないなぁ、お風呂に入れるのも一苦労。
でも毎日ことばを覚えていくし、自分の名前も言えるようになって
すごいと思うしいっぱい褒めてあげるんやけど、腹が立ってついついキレてしまう事が多い。
おまけにスマホの操作も簡単にマスターしてしまった。これは私の責任だなぁ。。
色々気をつけるよ、ごめんよ〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_5445.jpg


★生後4ヶ月 7300g
チャームポイントはファンキーヘア☆
私もベビーの頃全く同じヘアスタイルでした。
少しずつ外出も増えてきました。
公園などお散歩に出かける時もベビーカーでおりこうさん。
長時間のチャイルドシートもなんとか泣かずに乗ってくれました。

★生後5ヶ月 7500g
よだれが増えてきた。
ベビーベッドの柵を利用してひとりで寝返りをすることが増え、
ついに生後161日目に寝返り正式認定!

IMG_5561.jpg

マッサージ、こしょばされるのが大好き。
こぶたぬきつね♪
げんこつやまのたぬきさん♪
私と小鳥と鈴と♪ お歌も歌ってあげると喜ぶ。
お兄ちゃんにあやされることも多くなった。

生後162日目から謎の奇声が?!
寂しい時、嫌な時、嬉しくてテンションMAXの時?
たびたび奇声を上げるようになりました。特に家に居るとき。

★生後6ヶ月 8000g
ぶーぶーっっと口を尖らせてつばを飛ばす!!
「んんーっばっ」喃語が少し言える。
ハンドリガードもよくするし、右手をパンパン振り上げるしぐさが上手。
一時期便秘で5日ぐらいうんちが出なかったりもしたけど、最近は快腸!

離乳食はじまる。ごはんだよ~って言ったらキャッキャ言うて喜ぶ!!
けど、いざ10倍がゆを食べさせても数口しか食べないので焦らずスローペースで進めてます。

おもちゃなど目の前にあるものを積極的に取りに行ってつかんで
お口に入れるようになってきた。

たった半年の間にこれだけの成長がある事にいつも驚かされます。
これからも楽しみながら前に進みたいと思います。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/109-2220bcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

