スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

プランター菜園〜プチトマト〜 


初心者でもできる家庭菜園で比較的簡単と言われるプチトマト。

そのプチトマトを昨年初めてトライしたけど
花が咲いただけで、全く実にならず大失敗に終わってしまいました。
原因はおそらく日当たりがあまり良くなかったのと、
自然に受粉してくれなかったため。

なので昨年の失敗をふまえて、今年もチャレンジ。

★5月14日 植え付け
      横長のプランターに2種類のプチトマトの苗を植えました。

最初の苗選びも慎重にしました、、なんとか育ってくれ〜

securedownload_20140702085100461.jpeg

品種違いで
手前が『トゥインクル』 奥が『アイコ』

真ん中に大葉の種を少し蒔きました。

そして数日後、待ちわびていた第一号の実がぁぁぁあ!

securedownload-1.jpeg

やりましたで・・・・!!!
ほほ〜こうやって実がつくんやぁと、まじまじ観察。
とにかく第一花房を結実させるのが重要ポイント!らしいのでとにかく一安心です。


★6月6日 順調に実がつきはじめています

IMG_5557.jpg

★6月10日 追肥一回目 
      結構背丈も伸びてくるので、支柱できちんと固定も。

★6月23日 第4〜5花房が咲いたところぐらいで、成長点をカット。


☆この頃から、防虫などから守るために不織布をまわりに覆う。

IMG_5601.jpg

(そこまで慎重にしなくて大丈夫かもしれないけど、実が赤くなってきたら何者かに(鳥?)食べられることもあるとどっかに書いていた)


★6月29日 祝!収穫

やりましたぁああ!
待ちに待ったトマト、ついに赤く染まってくれました。


これがトゥインクル↓
IMG_5594.jpg

これがアイコ↓
IMG_5599.jpg

この調子でどんどん赤くなってくれますように!!
おばぁちゃん、なんとか出来たよ、やったよ〜〜!


実は私はトマトが苦手。あの青臭いのがキライ〜
でも食べれなくはないので、食べますよ。
食べた感想は市販のより皮がかため、でもまぁ自分としては上出来♪
なによりプチトマトが大好きな息子が喜んでるので良かった!

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/108-e995a16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

