スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

お礼参りとお宮参り 


2014年3月21日
中山寺へお礼参りにいってきました。
娘はお陰様ですくすくと元気に成長してくれて、生後87日目。

新生児の頃は、母乳もほとんど出ず、ミルクと混合でしたが
だんだん母乳メインに切り替わってきて
この日の夜は母乳のみで寝てくれるようになりました。

息子はというと少し前にインフルエンザにかかってしまったので
しばらく外出禁止だったので久しぶりの外出〜♪

しかし外は極寒!!おまけに雪が降りました。
寒かったけど、無事にお参りできて一安心でした!

IMG_5316_20140423202538a95.jpg


そして後日
2014年4月12日
少し遅めですがお宮参りへ。
娘のこれからの成長と健康をご祈祷してもらいました。

関西だけの風習なのかもしれませんが
赤ちゃんの額に『大』または『小』という文字を書いてもらうんです。
うちは女の子なので赤ちゃんのおでこに『小』と朱色の文字を書いてもらうはずが

神主さんが、なにを思ったのか『大』と書きはったんですわ〜!
そ、それちゃうよね、大は男の子バージョンよねぇ。

私と父は目を見合わせて〝え〜〜〜うそやろ、まじかいな〟声にならないオドロキ(゜◇゜)

パッと見て男の子と思ったんやろか、

それかちょっと上の空やったんか、

まぁすぐティッシュでチャチャっと(←そこはきちんとでしょっ)拭いてもらって書き直してもらいましたけど
いずれにせよそんなんあかんやんw


IMG_5339.jpg

↑ご覧のとおり、まるまると成長してくれています!お宮参り中、ずっと寝てました。

なにはともあれ
いいお天気の日に無事にご祈祷していただきましたので自信をもってこれからやっていこうと思います。

IMG_5334.jpg

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/103-adf47f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

