 

trackback: -- | comment: -- | edit

初節句2014 


息子の初節句から早2年。
2014年3月3日 〜ひなまつり〜
再びこの日を無事に迎えることができました。

IMG_5211.jpg

息子の時と同じように
これからもすこやかに育ってくれますように。
お陰様でいまのところ、ぷくぷくと大きくなってくれています。

私が子供の頃に実家で飾ってくれていた雛人形は
一般的によく見られる「衣装着人形」といわれる種類のもので、七段飾りでした。
幼い頃は、ひな壇の骨組みの下のスペースに潜り込んで、自分の部屋みたいにして遊んだりしたなぁ。
おー懐かしい。。。

長年私と姉の二人を見守ってくれたお雛様ですが、結婚してからはずっと押し入れにしまったまま。
自分の新居には七段飾りのお雛様を飾れるスペースが全く無いし、収納スペースもないので
新しいお雛様をお出迎えすることになりました。(実際あまりお雛様を受け継ぐ事は考えないのかもしれませんが)
というわけで『大阪のまっちゃまち』へ行ってきましたよ♪

IMG_5180.jpg

「木目込み人形」といわれる種類
(木製の胴体に溝を彫り、そこに布地の端を埋め込んで衣装を着せて作る人形)
のもので立ち雛でシンプル、場所もとりません。

そしてただひとつだけ、
実家から譲り受けたものが背景の金の屏風!
30年以上経っても全く傷んでいない。
ちょうどサイズも良い感じにマッチしていて、一気に華やかになりました。
娘が嫁に行くまでの○年間、このお雛様に守っていただきましょう。

今年は初節句ということもあり、桃の花も一緒に飾ってみた。

IMG_5168.jpg

やっぱ生花は、雰囲気が出ていいですな〜。
実は後始末が大変でしたが・・・。

IMG_5172.jpg

そしてもうひとつ、友達からかわいいお雛様のプレゼントが!

securedownload_2014040911464199a.jpg

中にひなあられが入った「とよすの雛かざり」★☆★
これがまたよ〜できてます!!
息子もめちゃ気に入って私より先に箱から勝手に出して「いいな〜これ」て言うてました。


securedownload-1_2014040910581455f.jpg

さらにケーキは姉が買ってきてくれました〜。
息子はイチゴ狙い!
ローソクの火消しも担当。娘は見てるだけだから申し訳ないね〜ごめんよ。
美味しく頂きました。

この記事に対するコメント

桃の花

ほんと、お互い無事に初節句を迎えることできてよかったよね!!
それにしても、どれもほんと素敵な写真☆
さすがセンスあるなぁ。

でもやっぱ笑ってしまった、ごめん!
それは…桃の花事件!
きっと私も同じリアクションやったはず。とにかくお疲れさまでした(笑)

あおいママ #- | URL | 2014/04/10 00:18 * edit *

あおいママ♪

ほんまなんとか無事に終わってほっとしております!
マジで桃の花、ゾゾゾっとしたわw
おそるべし、、、ニョロニョロめ!!
カメラはまだまだやねん。でもありがと〜嬉しい★ 
もっと上手くなるように努力します!

hiroway #- | URL | 2014/04/11 18:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/102-4db09b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

