スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

人生初のインフルエンザ 


約一ヶ月前のことですが・・・

息子が初めてインフルエンザB型にかかりました。
ただの風邪だと思っていたのですが、まさかのインフルだった。

前日にすこし鼻水と咳があったけど
当日の夕方まではいつも通り元気もりもりでした。
夕方すぎに、少しおでこが熱いかも?と思ったけど気のせいかなと思ってしばらくそのまま。
晩ご飯もいつも通り食べてくれた。

で、寝る前になって急に身体が熱っぽくなっていたので
検温したら38.5℃。
とりあえず冷えピタと脇を冷やして、様子をみることに。

ところが翌朝になっても身体が熱いままでめっちゃしんどそう!
抱っこ抱っこ〜の連発で私も両手に子供状態。
どんどんひどくなりそうだったので結局夕方に小児科に行くことにした。

『のどからの風邪の可能性が高いけど、念のためインフルエンザの検査もしておきますね』

綿棒みたいなものを鼻の奥に入れて採取し、専用の検査キット(妊娠検査薬)みたいなものに
液体をたらして陽性のラインが出てくるかどうかをチェック。

うっすら〝B〟のところにラインが出てるではないか。

〝これから数日は熱が出たりひいたりの繰り返しで、咳と鼻水がでます。〟

『0歳児の赤ちゃんがいるんですけど、うつりませんか??』
不安げに聞いたら、この場合はまぁほぼほぼかからないでしょう、という事だったのでそれを信じます・・・
でも100%絶対に大丈夫だという保障はどこにもないわけだしちょっと心配でしたが、
感染するなら確実に私の方が先やろうし、まず自分にうつらないように気をつけていました。

あと
大人も比較的かかりにくいですよ、とか
もし私がうつされても授乳はOK(空気感染だから私の母乳からうつるわけではない)
と言われていました。


結局熱は1日半で治まり(薬は座薬1回)、鼻水&咳もほとんど出ず。

多分インフルでもかなり軽い方だったと思います。

ちなみに飲み薬(甘〜いやつ)も処方されたのですがやっぱりどうやっても飲んでくれません!!!泣
プリンに混ぜても速効でバレた。こっちも意地になってきて何が何でも飲ませたる〜〜!
ってなってしまうのですが全部失敗。向こうからも全く歩み寄ってくれません、私もギブアップ↓↓↓

『ほ〜わかった、ほんなら自力で治すんやな。』ええよええよ(折れて完敗)

一週間経っていますがほぼ息子は回復。
今のところ家族にもうつっていないので、とりあえず良かったです。

インフルの話はここまで。

で一ヶ月経った今、また別の風邪菌がウチにやってきておる(゜◇゜)ガーン
熱は出ないし、インフルでもないけど、ノドが痛いし鼻水がとまらん!
これから毎年こどもから風邪をうつされるのでしょうかねぇぇぇ(゜ロ)ギョェ

少しずつ体力づくりせな〜!カラダ動かそ!

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/101-ffbd5a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

