スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ハンドメイド〜トッポンチーノ〜 



先日のブログ『出産準備編』で名前だけ登場したベビーグッズ

トッポンチーノ!

IMG_5077.jpg


出産準備の時にwebで情報収集していたら、ふと見つけました。
一人目の時はこの存在すら知らなかったで〜す。

簡単に言うと〝イタリア版おくるみ〟
モンテッソーリ教育で赤ちゃんの環境に最適と言われている小さなおふとんのことだそうです。

妊婦の間に準備しておいて、生まれる前からお母さんの匂いをつけておくと
赤ちゃんは安心しておだやかに過ごすことができるし、
抱っこや授乳で眠ってしまった時は、トッポンチーノごと
お布団に寝かせると赤ちゃんもあまり泣かないのだとか、、、\(◎o◎)/!

なんとすんばらしいアイテム〜!
これは作らずにはいられない!!
と製作モード全開。
臨月に入っていたのでのんびりしていられません〜

とりあえず家にある生地で間に合いそうなので
新聞紙を型紙代わりにして生地を切って〜ミシンで縫って〜

ミシンも最近始めたばかりだし
簡単なのしかムリだけど
これは比較的シンプルな作り方だったので良かったです。
結構手作りされてるママさんも多いみたいで
作り方等はwebでいろいろ探して参考にさせてもらいました。

外側用にドット柄、綿を入れる中身用カバーは無地の麻布に。
まくらカバーと同じように汚れても外側のカバーをはずしてすぐ洗えるし便利。
洗い替えで何枚か作ってもいいのですが生地も足りなかったし1パターンで終了。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
と、ここまでが生まれる前の出来事 = トッポンチーノが出来上がらなかった(-。-;)

あまりにも出産が前倒しになってしまったので
web注文していたオーガニックコットンが間に合わず・・・・

結局自分の匂いをつける時間も全くなく、まっさらな状態で
ベビーを乗せることになってしまいました(汗)

IMG_5083.jpg
↑写真のように実際はさらにもう一枚カバーしてました(汚れ防止)。娘はおむつ丸見え〜
結局本来の特長である〜匂いをしみ込ませる〜ってのを無視しまくりです(笑)

中の綿はタンザニアオーガニックコットン ふわふわで気持ちいいです☆
300g注文して全部使い切りました。
最初は2/3ぐらい入れて、しばらくしてぺっちゃんこになったので残りの綿を追加しました。

IMG_5109.jpg
ふわふわ復活〜!

現在娘は2ヶ月半になりましたが、今でも毎日使っています☆

小さいお布団だから、とにかく移動させやすい!
おむつを替える時もトッポンチーノごとくるっと向きを変えてできるし楽ちんでした。
授乳するときも授乳クッション代わりにもなるし
寝かしつけも良い感じですよ!
今は6㎏超えて重たくなってきたし、足もはみ出してきたのでトッポンチーノごと
抱っこするのがしんどくなってきましたが、今まで毎日使えただけでも良かった!
こんなに重宝するとは思いませんでした!

この記事に対するコメント

トッポンチーノ!

トッポギの仲間かと思った!w
かわいいし、便利そう☆
手作りグッズが増えてくね(*´∀`*)

pika #- | URL | 2014/03/16 22:52 * edit *

pika★

そうやんなぁww
〝トッポ〟ときたら〝ギ〟よねw
でもチーノ!だからイタリアで納得かなw

hiroway #- | URL | 2014/03/17 12:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiroway.blog95.fc2.com/tb.php/100-a856c74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

