 

trackback: -- | comment: -- | edit

りんご病 


少し前のことだけど
息子が幼稚園(年中)1学期最後の日。


IMG_3695.jpg


なんか片方のほっぺたが赤いな〜、暑いからかな、気のせい?と思ってあまり気にしていなかったのだけど
その日のお風呂上がりには両頬が真っ赤になってきて・・・。

ん?これはもしかしてりんご病?

すぐwebで色々調べたら
症状が似ている点がいくつかあったしこれは間違いないって感じで。


リンゴ病の正式名称は「伝染症紅斑」

【どこかで感染してから】
 ↓
だいたい一週間後
 ↓
【風邪症状】この時が一番感染力が強い

我が家も同じように
その一週間前の風邪の症状が出た時は、
〝ただの夏風邪〟と思っていた。

そんなに機嫌も悪くなく、微熱が続いている感じなので、
午後には家の中で元気に遊んでいました。
念のため幼稚園はお休み。

今思えばあの微熱がりんご病の症状だたのね。トホホ
 ↓
だいたい一週間後
 ↓
【発疹】感染力はほとんど無くなるらしい

ほっぺが赤くなってから感染している事に気付くので
肝心の感染力の強い期間は、
はっきり言って誰もわからないから防ぎようがない!
知らないうちにまわりの人にも感染させてしまう可能性が高くなるのが困る。。



発疹は両頬、耳、両腕の肘から上の外側からはじまり
お腹や足、全身に広がっていって見た目は結構ひどい。

本人はそこまで痒くなかったみたいだけど
ほてってる感じで発疹の部分は熱を持ってるので熱い。

この感染症は特別な治療法がなく、自然に治るのを待つだけ!らしい。

一週間程度で自然と治ってきました。


そして、、
なんとなく予想はしていた

気がかりなこと

家族への感染。

〜ただ今回はりんご病やし〜
私も旦那も幼少期にりんご病にかかっていたかもしれない(はっきりしない記憶)ので
免疫をもっていたら再感染しないはず。
と、少しの望みを持ちつつ様子をみること数日。


あれあれ。
なんか自分の体調が変になってきたような。。。。

私の症状はこんなんでした↓
○とにかくなんかだるい
○関節が痛い?筋肉痛?なんか変
○特に目のまわりの一部分が痛い(偏頭痛みたいな)
○体温は測ってないけど多分微熱もあった

日常的な動作がスムーズにできなくて、ものすごいしんどいです。
思っていた以上にひどかった。
数日後に発疹もでました。(子供よりも薄いからあんまり目立たないけど特に身体全体)

大人の私たち2人が今回が再感染かどうかはわからない。
子供のころにかかっていたからまだマシやったんかな?

というわけで
私の次に2歳の娘、最後に旦那もかかったんで
結局、全員感染してしまいました。



しかも娘は一回完治までしたのに
完治後1週間以上経ったあとに、まさかの発疹が再発。

(りんご病自体が再発したのではなく発疹のみが再発)

原因はお風呂に浸かりすぎだったみたい。
また一週間ほど湿疹が出た。

何がきっかけで再発するかわからない。
なかなか気をつけても完全に防ぐことができないのが厄介なのです(泣)

