 

trackback: -- | comment: -- | edit

手足口病 


夏にかかる感染症「手足口病」
3歳8ヶ月の息子が初めてかかりました。

口の中や手足などに水疱性の発疹が出るウイルスの感染症
これは大人もかかってしまうんだとか(゜◇゜)ガーン

ある日、カットパインを食べた時に「ベロが痛い〜しみる!」と言いだしたので
見てみたら舌の左横に口内炎のような?少し赤くなった所があった。
これめっちゃ痛いやろな〜と思いながらも何もできずにそのまま経過観察で過ごす。

次の日
普段通りに幼稚園へ行かせたら
先生から電話。

「舌が痛いようですねぇ・・手足にも少しぷつぷつ出来てますし、手足口病かもしれません」

(え〜ほんまかいな!!)

「園内で何人か感染した子もいました(うつったのかも)、
 今日はこのまま幼稚園で過ごさせます。帰ってから念のためお医者さんにかかってください」

とのことだったので、よろしくお願いします!と言って電話を切りました。

夕方に小児科へ診察に行き、ぬり薬をもらってきて、
あとは回復するまで待つしかない。おそらく手足口病だろうという結果。
幼稚園は引き続き登園OKが出た。運動もお風呂もOK。

症状は発熱も無く軽かったので、疑いもしなかったナァ。
この時期虫さされが多いから手足口病による発疹と区別できずでした。

こういうウイルス感染系って、やっぱり集団生活していたら完全には防ぎきれないんよな。

とにかくうがい&手洗い!

今のところ1歳半の娘には感染していない様子。どうかこのままうつらんといてください。。。


