 

trackback: -- | comment: -- | edit

プランター菜園〜チンゲン菜:収穫 〜  

種まきから4ヶ月ほど経過。

IMG_4295_convert_20130314193737.jpg


暖かくなってきてようやく最後の追い込みの兆しが見えてきたので
成長を見届けようと思ったのですが
よくよく見て見ると

IMG_4294_convert_20130314193622.jpg


真ん中につぼみ?が・・・
これはおそらく〝薹が立った状態〟です。

〝薹が立つ〟とは=野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。

こんなに大事に育ててきて、食用に適する時期を過ぎる 
なんて事はとにかく避けたいので


結局小ぶりなチンゲンサイのまま、「収穫」と相成りました!!

IMG_4306_convert_20130314193827.jpg

自分で育てると、やっぱり愛着がわきますわ〜☆
中華風の炒め物と酢味噌和えにして
いただきました。
あっという間に、一日の晩ご飯で使い切りました!

IMG_4325-pola_convert_20130314204622.jpg



