 

trackback: -- | comment: -- | edit

生後6ヶ月 


生後6ヶ月を迎えることができました。
だんだんと自我が芽生え、喜怒哀楽もはっきりしてきました。
まだまだ新米母なので、ずっと一緒にいても、なんで泣いてんの?!と戸惑うことも多々あり。
とりあえず日々奮闘中!毎日楽しくオカンしてます!


★生後4ヶ月 8000g
身長68cm 授乳2~3時間間隔

生後4ヶ月3


区役所での三ヶ月検診は無事クリア。
いつのまにかモロー反射もなくなり、出べそもひっこんだ!
よだれかけデビュー。

ベビーベッド(レンタル・ハーフサイズ)は斜めに寝かせても
ギリギリなので早くも返却!

ベビーベッド


初めての予防接種【肺炎球菌&ヒブ1回目】 無事完了
区の保健センターでの集団接種【BCG接種】は声をからして「ガォー泣き」

横抱き→たて抱きの方が好きになってきた。
初めての散髪。
確定申告(医療費控除)のため区役所へ。




★生後5ヶ月 8500g
授乳3時間間隔

常に手を口に入れておしゃぶり。

最近のヘンなクセ【その①】
くちびるをとがらせてブ~ッッツ!!を連発する。ツバが飛ぶんですょょ。

便秘か?と思ったが3日目に出てスッキリごきげん。

口をパクパクするしぐさを連発。
喃語で「まんま」と言った!!
まんまんまん、あ~う~。

おもちゃを差し出すと手を自分から伸ばしてくる。

少しずつ外出が増えてきた。
初めてのランチは近所のファミレスで。だっこ紐とベビーカーとおもちゃで出動!
さすがに気になって早食いしましたが、ギャン泣きも無く大丈夫でした。

③公園デビュー
うつぼ公園へ♪お天気がよくごきげん

ママ友もプレママもお友達にも会社の先輩達にもたくさん会えました!
お宮参りで三重へ長時間ドライブも。

少し人見知り?が始まってるのか時には泣く時もあるけど、どんまい☆
マイペースにひとつずつ経験して成長していこー!

②注射
予防接種の帰り。少し慣れたんかな?
いやいやこれで終わりちゃうでー。これからまだいっぱい注射あるけど頑張ろう!



私のカラダはぼちぼち順調。
一時期、左の胸がコリコリするので、もしやこれが乳腺炎か?と思い、
タンポポコーヒーを飲んで、葛根湯飲んで、まめに母乳を飲ませていたら
数日で治りました。





★生後6ヶ月 9000g
授乳2時間間隔(足すミルクの量が増えた・・・。)

ついに寝返り認定!

⑥寝返り
クルン♪

おかげでオムツ替えがめっちゃやりにくくなった汗

外出にも少し慣れてきたので、晴れた日はお散歩。

最近のヘンなクセ【その②】
寝返りの練習なのか、
仰向けの状態でスティービーワンダーのように首を左右に振る。ナゾ



☆・。☆。★・。・。☆★☆・。☆。★・。・。☆★☆・。☆。★・。・。☆
完全におもちゃを掴めるようになってきたので、
プレイマットで遊ばせてみた。。。。

加工2
わーーーい

☆・。☆。★・。・。☆★☆・。☆。★・。・。☆★☆・。☆。★・。・。★

初めて電車でおでかけ!!
⑤電車おでかけ


外出でまず苦労したのがエレベーターの場所を探すこと。
長堀鶴見緑地線側の心斎橋駅は御堂筋線への乗り換えのエレベーターが無くて製作中らしく結局階段で降りたし、
環状線の新今宮駅の南海線への乗り換えものぼり階段のみ!
たまたま通りかかった男性が親切に手を貸してくれました。。。感謝。

初めてがどんどん増えてきました。
心斎橋ランチに北浜ランチ♪楽しかった。
大丸百貨店ではベビーカーを借りて。
⑦ベビーカー

スイーツタイムに試しにイチゴを食べさせてみたら、、、
すっっぱ~いお顔!びっくりしたかなー!w


⑧ランチ
テラスでランチ♪by北浜

⑨プレゼント
お友達も会いに来てくれました♪

沖縄のお店といえばココ!「うるま御殿」にも行きました。
④外食
幸運なことにうちの息子ちゃん、お店で披露される獅子舞に頭をガブっと食われましたw
もうこれで大丈夫!無病息災で元気に過ごせますように。

歯3

そして、、なななんと下の前歯が生えてきました!!
いよいよ離乳食かぁぁぁーーー ーー!

