スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

りんご病 


少し前のことだけど
息子が幼稚園(年中)1学期最後の日。


IMG_3695.jpg


なんか片方のほっぺたが赤いな〜、暑いからかな、気のせい?と思ってあまり気にしていなかったのだけど
その日のお風呂上がりには両頬が真っ赤になってきて・・・。

ん?これはもしかしてりんご病?

すぐwebで色々調べたら
症状が似ている点がいくつかあったしこれは間違いないって感じで。


リンゴ病の正式名称は「伝染症紅斑」

【どこかで感染してから】
 ↓
だいたい一週間後
 ↓
【風邪症状】この時が一番感染力が強い

我が家も同じように
その一週間前の風邪の症状が出た時は、
〝ただの夏風邪〟と思っていた。

そんなに機嫌も悪くなく、微熱が続いている感じなので、
午後には家の中で元気に遊んでいました。
念のため幼稚園はお休み。

今思えばあの微熱がりんご病の症状だたのね。トホホ
 ↓
だいたい一週間後
 ↓
【発疹】感染力はほとんど無くなるらしい

ほっぺが赤くなってから感染している事に気付くので
肝心の感染力の強い期間は、
はっきり言って誰もわからないから防ぎようがない!
知らないうちにまわりの人にも感染させてしまう可能性が高くなるのが困る。。



発疹は両頬、耳、両腕の肘から上の外側からはじまり
お腹や足、全身に広がっていって見た目は結構ひどい。

本人はそこまで痒くなかったみたいだけど
ほてってる感じで発疹の部分は熱を持ってるので熱い。

この感染症は特別な治療法がなく、自然に治るのを待つだけ!らしい。

一週間程度で自然と治ってきました。


そして、、
なんとなく予想はしていた

気がかりなこと

家族への感染。

〜ただ今回はりんご病やし〜
私も旦那も幼少期にりんご病にかかっていたかもしれない(はっきりしない記憶)ので
免疫をもっていたら再感染しないはず。
と、少しの望みを持ちつつ様子をみること数日。


あれあれ。
なんか自分の体調が変になってきたような。。。。

私の症状はこんなんでした↓
○とにかくなんかだるい
○関節が痛い?筋肉痛?なんか変
○特に目のまわりの一部分が痛い(偏頭痛みたいな)
○体温は測ってないけど多分微熱もあった

日常的な動作がスムーズにできなくて、ものすごいしんどいです。
思っていた以上にひどかった。
数日後に発疹もでました。(子供よりも薄いからあんまり目立たないけど特に身体全体)

大人の私たち2人が今回が再感染かどうかはわからない。
子供のころにかかっていたからまだマシやったんかな?

というわけで
私の次に2歳の娘、最後に旦那もかかったんで
結局、全員感染してしまいました。



しかも娘は一回完治までしたのに
完治後1週間以上経ったあとに、まさかの発疹が再発。

(りんご病自体が再発したのではなく発疹のみが再発)

原因はお風呂に浸かりすぎだったみたい。
また一週間ほど湿疹が出た。

何がきっかけで再発するかわからない。
なかなか気をつけても完全に防ぐことができないのが厄介なのです(泣)
スポンサーサイト

端っこ 


ある日の朝ご飯時の一枚。

IMG_2492.jpg

娘がパンの端を残していた!
おいおい〜!

キレイに並べたね〜

まぁ、結構よくあることなんかな〜
角までいくと邪魔になって食べにくいから残すんかな?
固いから?味?など色々理由があるんでしょう。


端といえば
兄妹でおもちゃの取り合いなどでけんかになった時とか、
私とのやりとりで思い通りに行かない時には
どこかしらの端っこ(隅っこ)に行きます。

IMG_2685.jpg

わぁ、そんなんする〜ん?!

息子はこんな事をしなかったので、この新しい動きに最初は興味津々。
でもしょっちゅう端っこに行くから、最近は〝また始まった〜〟ってなってきた(笑)
早く構ってあげないと完全にすねてしまうから、
少々手がかかりますが、、しょうがない!
兄妹でもやることが違うし、見てて面白いです。


登園拒否 


息子の幼稚園の1学期は、
特に大きな問題もなく泣かずに行ってくれました。
保育参観では、名前を呼ばれた時の返事も大きな声で上手にできました。
「お母さんの歌」を一生懸命歌ってる姿を見て、感動しました。

この調子でがんばろう!
とにかくいっぱい頑張ったから夏休みはいっぱい遊ぼう♪
数日の夏季保育も体調が優れない日以外は嫌がらず行きました。

そして長~い夏休みが終わり2学期スタート。
今年は大型連休のシルバーウィークもあったし
すっかり休日が好きになってしまった息子。
休み癖がついてしまいがちなこの時期。
他のママもよく経験しているであろう、「登園拒否」
ついに我が家にもやってきた・・・

朝起きて、朝食を食べている時はいつも通りでした。

そして出かける前のトイレ&お着替えの時間に急に嫌がりました。

急な出来事で私もびっくりするし、バスの時間もあるし焦るわであわわわ。

「どうしたん?なんで幼稚園行きたくないの?」

「もっとおもちゃで遊びたいから」
「(幼稚園での)おかえりの時間が嫌やから」


おもちゃで遊びたいってのは分かったけど
おかえりの時間が嫌?なのはよくわからん。。うーん、どうしたらいいんや。

きつく怒鳴り立てるのではなく
冷静になって説得してみたのですが、それでも聞いてくれず、
私も最初の冷静さを失ってきて、むこうもだんだん態度がエスカレートしてきて
最後には両足で私をガンガン蹴って抵抗してきて最悪の展開に。
結局この日は外に連れ出す事ができずに、断念。

その数日後にも1回欠席しました。

1歳の娘を羨ましく思って、急に嫌になったのも少しはあるかもしれん。
今思えば、朝にお菓子を食べたいって言ってきたのをダメって言った事による反発なのかも。
理由はひとつじゃないかもしれないし、はっきりとはわからないけど
まだまだ心配事も多いし難しいお年頃。

とにかく担任の先生には全部そのまま話しました。

先生の方でも幼稚園で何か出来ることはないか?と色々対応してくれるとの事だったので
私は「とにかく登園させること」を全力でやらなければ!
バス通園が無理なら、私が車で送っていけばいいし、服を着替えるのが嫌やったら
そのまま制服を持参して連れていけばいい。

私の心の準備はできました(笑) 
もう、いつでも来い!

とにかくなんでもいいから登園!なのです。

大人でも行きたくない日なんてザラにあるし、
私も小学校の時に塾に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。

なきじゃくる息子をひっぱって連れていかなあかんのはつらいけど
息子のために頑張らねば。

手足口病 


夏にかかる感染症「手足口病」
3歳8ヶ月の息子が初めてかかりました。

口の中や手足などに水疱性の発疹が出るウイルスの感染症
これは大人もかかってしまうんだとか(゜◇゜)ガーン

ある日、カットパインを食べた時に「ベロが痛い〜しみる!」と言いだしたので
見てみたら舌の左横に口内炎のような?少し赤くなった所があった。
これめっちゃ痛いやろな〜と思いながらも何もできずにそのまま経過観察で過ごす。

次の日
普段通りに幼稚園へ行かせたら
先生から電話。

「舌が痛いようですねぇ・・手足にも少しぷつぷつ出来てますし、手足口病かもしれません」

(え〜ほんまかいな!!)

「園内で何人か感染した子もいました(うつったのかも)、
 今日はこのまま幼稚園で過ごさせます。帰ってから念のためお医者さんにかかってください」

とのことだったので、よろしくお願いします!と言って電話を切りました。

夕方に小児科へ診察に行き、ぬり薬をもらってきて、
あとは回復するまで待つしかない。おそらく手足口病だろうという結果。
幼稚園は引き続き登園OKが出た。運動もお風呂もOK。

症状は発熱も無く軽かったので、疑いもしなかったナァ。
この時期虫さされが多いから手足口病による発疹と区別できずでした。

こういうウイルス感染系って、やっぱり集団生活していたら完全には防ぎきれないんよな。

とにかくうがい&手洗い!

今のところ1歳半の娘には感染していない様子。どうかこのままうつらんといてください。。。

トイレトレーニング 


入園準備のひとつ
私にとっては難関でした。

結構なめてかかってたっていうのもあるかもしれない。
「オマルているんかなぁ、いらんよな」
って思ってトイレに取り付ける補助便座(特にキャラクターものじゃない普通の)
だけ買って、いざトイトレ開始!!

とはじめてみたけど全くいつまで経っても前へ進みません。
息子はオムツのままでもいいのです。
おしっこしてもウンチしてもママが替えてくれるし、
おもちゃで遊ぶの優先したいし。
オムツが外れたら自分の事をかまってくれなくなりそうやし(赤ちゃん返りもある)

よってパンツマンへの憧れはゼロでした。

でも幼稚園入園はどんどん迫ってたし
面接で「オムツは基本的に×なので布パンツでお願いします」
と言われ私は焦る!けど、息子のやる気スイッチはどっこにもなく、
何を言ってものれんに腕押し。

悩みつつもあの手この手を使って、様子を見る日々。

そんな息子の意識が変わってきたのは入園の1ヶ月半前ぐらい。

だぶんきっかけは「オマル」だった

IMG_0296.jpg

RODYのオマルを購入したところ
これイイや〜んと結構気に入ってくれて、結局これに助けられました。

半月後ぐらいからだんだんと上達
だいたいおしっこがオマルでできるようになってきて
→たまにトイレに誘っておしっこ成功→家の中ではオムツ禁止(数回おもらししても絶対怒らない)
→勇気を出して布パンツで外出。
 有料の遊び場で一回公開おもらし(これが結果的にやる気になったのかも)
→うんちもオマルでできるようになってきた・・・

失敗を繰り返しながら、確実にできるようになってきました!

自分のやり方を通したくて、息子のやる気を台無しにしてたのかもしれません。反省

なにはともあれ
お陰様で今のところまだ一回も幼稚園でおもらししてない!
よく頑張ってくれてると少し安心しています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。