 

trackback: -- | comment: -- | edit

急性胃腸炎 


息子が前から楽しみにしていた
幼稚園のお泊まり保育の日。

朝ごはんを食べて少ししてからお腹が痛いと言い出しました。
トイレに2回行って少しは出たけど、まだ少し痛い様子。
とにかく出発の時間になったので幼稚園へ。
気がかりでしたが、もしかして緊張してるからかなぁ?程度に思っていました。

お見送りの時は、なんとか笑顔でしたが
今思えばだいぶ無理していたのかなぁ。

無事に送り出せたと安心したのも束の間、
お昼前に緊急の電話が!!
「お弁当を一口食べてすぐ嘔吐して、今は38.5℃あります。
このまま続行できないので、今すぐ迎えに来て下さい!」
一体何が起きたのか全く理解できないまま、とにかく現地へ急ぎました。

息子はかなり辛そうだった。
何度も嘔吐したのでお腹の中は空っぽでぐったり。
かなり暑い日だったので、熱中症の疑いもあるとのこと。

夕方小児科へ。
血液検査など診てもらった結果
細菌性急性胃腸炎と言われた。本当に予想外でした。。
☆A群β溶連菌 ☆アデノウイルス はどちらも陰性(−)

熱も一日目は39.5℃まで上がった。
何回ものどが渇いて、ぐびぐび飲んでは嘔吐の繰り返し。

18時半 吐き気止めの座薬
19時  薬2種 ホスミシンドライシロップ200
ビオスリー配合散

水分を欲しがる時はスプーンで数回飲ませる程度に。
両脇に保冷剤しながら看病

1時 座薬

次の日から少しずつ食欲が出てきた。

さらに胃腸炎が少し治まってきた頃に、手足口病のぶつぶつも出てきたし。。。
2つ同時にかかっっていたのかもしれない(;_;)

胃腸炎の原因も何かわかりません(涙)(涙)

とにかくとんだ一日になりましたが、、、回復してくれて良かった。

りんご病 


少し前のことだけど
息子が幼稚園(年中)1学期最後の日。


IMG_3695.jpg


なんか片方のほっぺたが赤いな〜、暑いからかな、気のせい?と思ってあまり気にしていなかったのだけど
その日のお風呂上がりには両頬が真っ赤になってきて・・・。

ん?これはもしかしてりんご病?

すぐwebで色々調べたら
症状が似ている点がいくつかあったしこれは間違いないって感じで。


リンゴ病の正式名称は「伝染症紅斑」

【どこかで感染してから】
 ↓
だいたい一週間後
 ↓
【風邪症状】この時が一番感染力が強い

我が家も同じように
その一週間前の風邪の症状が出た時は、
〝ただの夏風邪〟と思っていた。

そんなに機嫌も悪くなく、微熱が続いている感じなので、
午後には家の中で元気に遊んでいました。
念のため幼稚園はお休み。

今思えばあの微熱がりんご病の症状だたのね。トホホ
 ↓
だいたい一週間後
 ↓
【発疹】感染力はほとんど無くなるらしい

ほっぺが赤くなってから感染している事に気付くので
肝心の感染力の強い期間は、
はっきり言って誰もわからないから防ぎようがない!
知らないうちにまわりの人にも感染させてしまう可能性が高くなるのが困る。。



発疹は両頬、耳、両腕の肘から上の外側からはじまり
お腹や足、全身に広がっていって見た目は結構ひどい。

本人はそこまで痒くなかったみたいだけど
ほてってる感じで発疹の部分は熱を持ってるので熱い。

この感染症は特別な治療法がなく、自然に治るのを待つだけ!らしい。

一週間程度で自然と治ってきました。


そして、、
なんとなく予想はしていた

気がかりなこと

家族への感染。

〜ただ今回はりんご病やし〜
私も旦那も幼少期にりんご病にかかっていたかもしれない(はっきりしない記憶)ので
免疫をもっていたら再感染しないはず。
と、少しの望みを持ちつつ様子をみること数日。


あれあれ。
なんか自分の体調が変になってきたような。。。。

私の症状はこんなんでした↓
○とにかくなんかだるい
○関節が痛い?筋肉痛?なんか変
○特に目のまわりの一部分が痛い(偏頭痛みたいな)
○体温は測ってないけど多分微熱もあった

日常的な動作がスムーズにできなくて、ものすごいしんどいです。
思っていた以上にひどかった。
数日後に発疹もでました。(子供よりも薄いからあんまり目立たないけど特に身体全体)

大人の私たち2人が今回が再感染かどうかはわからない。
子供のころにかかっていたからまだマシやったんかな?

というわけで
私の次に2歳の娘、最後に旦那もかかったんで
結局、全員感染してしまいました。



しかも娘は一回完治までしたのに
完治後1週間以上経ったあとに、まさかの発疹が再発。

(りんご病自体が再発したのではなく発疹のみが再発)

原因はお風呂に浸かりすぎだったみたい。
また一週間ほど湿疹が出た。

何がきっかけで再発するかわからない。
なかなか気をつけても完全に防ぐことができないのが厄介なのです(泣)

端っこ 


ある日の朝ご飯時の一枚。

IMG_2492.jpg

娘がパンの端を残していた!
おいおい〜!

キレイに並べたね〜

まぁ、結構よくあることなんかな〜
角までいくと邪魔になって食べにくいから残すんかな?
固いから?味?など色々理由があるんでしょう。


端といえば
兄妹でおもちゃの取り合いなどでけんかになった時とか、
私とのやりとりで思い通りに行かない時には
どこかしらの端っこ(隅っこ)に行きます。

IMG_2685.jpg

わぁ、そんなんする〜ん?!

息子はこんな事をしなかったので、この新しい動きに最初は興味津々。
でもしょっちゅう端っこに行くから、最近は〝また始まった〜〟ってなってきた(笑)
早く構ってあげないと完全にすねてしまうから、
少々手がかかりますが、、しょうがない!
兄妹でもやることが違うし、見てて面白いです。


登園拒否 


息子の幼稚園の1学期は、
特に大きな問題もなく泣かずに行ってくれました。
保育参観では、名前を呼ばれた時の返事も大きな声で上手にできました。
「お母さんの歌」を一生懸命歌ってる姿を見て、感動しました。

この調子でがんばろう!
とにかくいっぱい頑張ったから夏休みはいっぱい遊ぼう♪
数日の夏季保育も体調が優れない日以外は嫌がらず行きました。

そして長~い夏休みが終わり2学期スタート。
今年は大型連休のシルバーウィークもあったし
すっかり休日が好きになってしまった息子。
休み癖がついてしまいがちなこの時期。
他のママもよく経験しているであろう、「登園拒否」
ついに我が家にもやってきた・・・

朝起きて、朝食を食べている時はいつも通りでした。

そして出かける前のトイレ&お着替えの時間に急に嫌がりました。

急な出来事で私もびっくりするし、バスの時間もあるし焦るわであわわわ。

「どうしたん?なんで幼稚園行きたくないの?」

「もっとおもちゃで遊びたいから」
「(幼稚園での)おかえりの時間が嫌やから」


おもちゃで遊びたいってのは分かったけど
おかえりの時間が嫌?なのはよくわからん。。うーん、どうしたらいいんや。

きつく怒鳴り立てるのではなく
冷静になって説得してみたのですが、それでも聞いてくれず、
私も最初の冷静さを失ってきて、むこうもだんだん態度がエスカレートしてきて
最後には両足で私をガンガン蹴って抵抗してきて最悪の展開に。
結局この日は外に連れ出す事ができずに、断念。

その数日後にも1回欠席しました。

1歳の娘を羨ましく思って、急に嫌になったのも少しはあるかもしれん。
今思えば、朝にお菓子を食べたいって言ってきたのをダメって言った事による反発なのかも。
理由はひとつじゃないかもしれないし、はっきりとはわからないけど
まだまだ心配事も多いし難しいお年頃。

とにかく担任の先生には全部そのまま話しました。

先生の方でも幼稚園で何か出来ることはないか?と色々対応してくれるとの事だったので
私は「とにかく登園させること」を全力でやらなければ!
バス通園が無理なら、私が車で送っていけばいいし、服を着替えるのが嫌やったら
そのまま制服を持参して連れていけばいい。

私の心の準備はできました(笑) 
もう、いつでも来い!

とにかくなんでもいいから登園!なのです。

大人でも行きたくない日なんてザラにあるし、
私も小学校の時に塾に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。

なきじゃくる息子をひっぱって連れていかなあかんのはつらいけど
息子のために頑張らねば。

手足口病 


夏にかかる感染症「手足口病」
3歳8ヶ月の息子が初めてかかりました。

口の中や手足などに水疱性の発疹が出るウイルスの感染症
これは大人もかかってしまうんだとか(゜◇゜)ガーン

ある日、カットパインを食べた時に「ベロが痛い〜しみる!」と言いだしたので
見てみたら舌の左横に口内炎のような?少し赤くなった所があった。
これめっちゃ痛いやろな〜と思いながらも何もできずにそのまま経過観察で過ごす。

次の日
普段通りに幼稚園へ行かせたら
先生から電話。

「舌が痛いようですねぇ・・手足にも少しぷつぷつ出来てますし、手足口病かもしれません」

(え〜ほんまかいな!!)

「園内で何人か感染した子もいました(うつったのかも)、
 今日はこのまま幼稚園で過ごさせます。帰ってから念のためお医者さんにかかってください」

とのことだったので、よろしくお願いします!と言って電話を切りました。

夕方に小児科へ診察に行き、ぬり薬をもらってきて、
あとは回復するまで待つしかない。おそらく手足口病だろうという結果。
幼稚園は引き続き登園OKが出た。運動もお風呂もOK。

症状は発熱も無く軽かったので、疑いもしなかったナァ。
この時期虫さされが多いから手足口病による発疹と区別できずでした。

こういうウイルス感染系って、やっぱり集団生活していたら完全には防ぎきれないんよな。

とにかくうがい&手洗い!

今のところ1歳半の娘には感染していない様子。どうかこのままうつらんといてください。。。

