 

trackback: -- | comment: -- | edit

出産にまつわる話part2〜妊婦時代さいごのお出かけ編〜 


2013年12月22日
三連休の2日目。
最近めっきり寒くなってきました。
今日はりんくうプレミアムアウトレットへお買い物に出かけました♪(最近のお買い物はもっぱらココです)

この日の体調は良好でお腹の張りも言うほど多くなく、特別変わったこともなかった。
途中何回も椅子に座って休憩してたし、息子を旦那に抱っこしてもらっていたので大丈夫だった。
相変わらずトイレの回数は多いですが(りんくうで4、5回)


息子は抱っこしてもらって上機嫌かと思いきや、やっぱり退屈な場所だからすぐにぐずりだす。
店内になかなか入りたがらない息子の相手をしないといけないため、交代でお買い物。
こっちが服を物色している時は、あっちは息子の階段の昇り降りに何回も付きあったり、
パンやお菓子をあげたり・・・の繰り返しでなんとかご機嫌を保っておりました。

そしてなんとか家族全員がそれぞれお気に入りの品をGET♪
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの服も!

最近は散歩やウォーキングもろくに出来ていなかったので、
この日のショッピングがかなり良い運動になりました。



2012年12月23日
3連休最終日は、
クリスマスイヴイヴなので、堺タカシマヤへケーキ&チキンを買いに。
タイムレスコンフォートで遠赤外線スチーム付き電気ストーブ(プラスマイナスゼロ)もゲット★

あとはパスタ、サラダ、バケットと一緒に
コーラで乾杯だ〜!!!

とウキウキしながら車で帰っている時に
はじめて異変が。。

10分の間に2〜3回お腹が張った。
軽めだけどすこしカラダ全体がポーっと温かくなる感覚。
腰も同時に違和感がありました。

あれ?あれあれ。

『なんかめっちゃよう張るやん。』

少し今までよりきつめなので前駆陣痛かもしれない。。。

〝いや、だってまだ早いしなぁ。予定日までまだ21日ある。
 ちょっと昨日から歩きすぎたから、カラダがビックリしてるんかも〟


と思いつつ(内心焦っています)

とにかくしばらく様子を見ることにして。
ささ、お腹がすいたので晩ご飯〜



少し早めのクリスマスケーキ☆
こんな時でもチキンもパスタもサラダも完食ですよ
美味しゅうございました!

securedownload.jpg


出産にまつわる話part2〜出産準備編〜 


かなりご無沙汰の更新です(汗)
二人目の出産にまつわる話です。
早いもので出産してもうすぐ2ヶ月、毎日バタバタです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに予定日まで1ヶ月をきりました、なんだか少しソワソワしてきた頃。
体調は今のところ順調。

息子の時は、足のむくみがすごくてパンプスが履けないほどパンパンに。
おそらく原因のひとつは食事の違いだと思う!
前は働いていたので昼食はほぼ外ランチで、パスタばっかり食べていました。
高カロリー&塩分のとりすぎで
体重が一週間で2kg増えた時もありました。

今回はほぼ自炊でお昼も息子と一緒にうどんとか野菜たっぷりの一人鍋とか、
とにかく野菜をたくさん食べるようにしました。

もしも高カロリーの美味しそうなご飯を横で私が食べてたら
息子が100%横取りするからなかなか堂々と食べれなかったのもある(笑)

結果的に便秘が解消されたし、体重も急増せずにいけました。


入院準備はだいたい揃ったので、この辺で最終確認。
あとは当日用意できそうなもの(メイク道具や充電器)のみにしておけばok。

それにしても一人目の出産のとき(秋)よりも今回の方が冬だから荷物がかさ張るな〜。

今回新たに準備したものは
★女の子用の新生児肌着
★ベビー服(少し)
★ふわふわブランケット
★手作りスタイ&ガラガラおもちゃ
★スチーム機能付き遠赤外線電気ストーブ

☆ベビーベッド(レンタル)


また追って足りないものは買い足していく予定です。
※実際にちょいちょいありました。


あとは、お留守番をしてくれる息子へ
息子が好きな豆乳パンを焼いて、ひとつずつ冷凍。
ホットケーキとハンバーグも冷凍しておきました。

そして、残り少ないマタニティ生活最後のモノづくり。
赤ちゃん用のミニミニお布団をミシンで製作中!
トッポンチーノと言われるものを作っています。(後日公開)
私には作り方が簡単なのしか作れないので、これはシンプルで作りやすそう!

トッポンチーノにお母さんの匂いをつけておくと、
赤ちゃんが安心して寝かしつけの時にも寝かせやすくて良いのだとか。

これをチクチク作って、赤ちゃん誕生のその時までできるだけゆっくりしないとなぁ、、。

と、のほほんと過ごすつもりだった・・・

つづく。

出産にまつわる話~入院準備編~ 


まだ記憶に新しいうちに、記録として書き留めておこう。

入院準備は安定期~妊娠中期からスタートするのがベストと言われてるけど
私は臨月手前まで働いていたので、結局出産ギリギリまで準備に追われてました。
しかもお産入院の準備って予想以上にたくさんある!“後回しにすると意外と大変”です。

初めてだし何から準備したらいいのか迷うし漠然としすぎるので、
雑誌の付録などにある「出産準備チェックシート」なんかが頭の中も整理されるし役立ちました。
私がお世話になった産院では「両親教室」が前期・中期・後期と3回あったので、
その時に産院が用意してくれるものなどは聞けるし、相談もしてました。
あとは緊急時に備えて、産婦人科の住所や連絡先・タクシーの連絡先、里帰り中に旦那さんに
してもらうことリスト(出生届などの手続きや家事のこと)をざっと書いて伝えておくと慌てません。




↓そしてお産入院グッズ、私はこんな感じでした。
(がついてるアイテムはポイント高め)


====最低限必要なもの====

●お金(最低限緊急時のタクシー代)
●母子手帳
●診察券
●健康保険証
●必要書類(医師に記入してもらうもの)
●印鑑
●携帯電話&充電器



====入院してすぐor陣痛中に使うもの====

○バスタオル 3枚 陣痛時と産後1枚ずつ、一番肌触りが良いもう1枚は産後にベビー用に使用
○ティッシュペーパー 1箱
○スリッパ
○コップ
○お箸
○筆記用具
リップクリーム ★★乾燥するので必需品!
ペットボトルキャップ ★★★これは便利!陣痛中から退院時までずっと使っていた



====産後に使うもの====

○前開きのパジャマ 2枚
○授乳用ブラジャー 3枚
○産褥ショーツ 2枚 余分にあと2枚買いましたが、私はあまりたくさん使わなかった
○ショーツ 2枚
○産後のニッパーor腹帯
○ガーゼハンカチ 10枚
フェイスタオル 3枚 ★★★洗面用・授乳時など何かと使います
○ハンドタオル 2枚 
○洗面用具
○入浴用一式
○入院中の移動用ミニバック
○髪をまとめるもの
○靴下
○カーディガン
ノートと筆記用具 ★★★毎日の記録(体調や食事、トイレの回数まで)をタイムスケジュールで書いたり、看護師さんに教えてもらった事などをメモしたり
○書類をまとめるファイル
扇子 意外と暑くて汗をかいたので持ってきてもらった
○ビニール袋
化粧品 来客時や退院時に(特にスキンケアはオールインワンのもので少しでもラクに、育児中の今も使用中)
○ipod、カメラなど
※産褥パッド、母乳パッド、ベビーのおむつなどは産院が用意してくれた



====退院時に使うもの====

○新生児肌着・ウェア
○おくるみ
○退院時のママの洋服



====退院後に使うもの====

○哺乳瓶
○おしりふき
○おむつ
○粉ミルク
○爪切りハサミ
○ベビー用綿棒
○ベビーバス(レンタル)
○ベビーベッド(レンタル)
○温度計
○お風呂の石けん
○母乳パッド
○馬油
○おしゃぶり 新生児用を試しに1個買ってみた 一瞬泣き止む

あとは追ってちょこちょこベビーカーやだっこ紐、ベビー服を買い足してます。

これからママさんになる方々へ、、少しでも参考になれば・・・
産院やおうちの環境も人それぞれなので事前にいろいろチェックしてみてください!


入院準備2 入院準備1


臨月 


いよいよ迫ってきました。
あっという間に臨月に。
無事にここまで成長してくれました。
入院準備もある程度はできたけど、なんせ初めてのことだから何が必要で何がいらんのかわからない。
わからん名前のものが多すぎる・・・

新生児の衣料だけでもいっぱい種類ある
☆短肌着
☆長下着
☆コンビ肌着
☆2wayオール
☆カバーオール
☆ロンパス などなど

旅行に行く時のクセで荷物がいっぱいになってしまう。

で、こないだ天気が良い日にベビーちゃんの肌着の「水通し」をした。
あまりにもサイズがちっちゃすぎてカワイイね~。

11_1017_1

退職してから、すぐ臨月がきて、結構毎日バタバタしてた。
でもなんとなく何かしら用事がないとダラダラしすぎてイヤなので、ちょうど良かったのかも。
もう少しの間はゆっくりしよう。
時間があれば「Hulu」でビデオ鑑賞してます♪
体調はなんとか順調。マイナートラブルはイロイロ。結局臨月まで貧血は治らず。
たまに足のむくみがひどくなったり(骨折したみたいにパンパン)、
食欲がありすぎてとまらんくなったり(ま、いつものことやけど)、便秘も相変わらず・・。
歩くとすぐお腹が張ってしまいがちだけどなるべくウォーキングをするようにしています。

今38wまできて、毎週土曜日は検診です。ベビーは2800gぐらいまで成長!
いつうまれてもいいんだって~!ぅわーなんか緊張する。


AMOMA ハーブティー  


0806_1

最近飲んでいるハーブティー。
AMOMA(アモーマ)の「妊婦さんのためのマタニティブレンド」

英国メディカルハーバリストと助産師がブレンド開発した100%オーガニックハーブティー。
手足の冷え・むくみ、疲れ、便秘などのトラブルを改善したい妊婦さんに
オススメらしく、くいついてみた。

配合ハーブは10種類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイビスカス、ネトル、エルダーフラワー、レモンバーベナ、
クリーバーズ、ダンデライオン、ローズヒップ、エルダーベリー、オートストロー、ジンジャー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、マイナートラブル発生しまくり!(お通じがご無沙汰やったりする・・・)
なのでとりあえず試してみてます。

もともとハーブティー(ローズヒップ系など)は好きではないけどまだコレはいけるかな!
酸味もそれほどきつくなく、カラダが温まる感じ。
仕事中に、ノンカフェインのコーヒーと交互に飲んでます。
加えてお通じも期待できそう。
食事でもできるだけ食物繊維を摂るようにしてるけど、なかなか完璧に改善なんてムリやし。
っていうかまじで効いてくれ。。。

0806_2


