スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

しょうがパワー 


母がこないだテレビで見たんやけど、と
教えてくれた健康ネタ。

〝しょうがパウダー〟

しょうがを皮ごとスライサーで薄くカットして
数日間、外で天日干し。

IMG_2678.jpg

パリッと乾燥したら
あとはミキサーなどで細かくしてできあがり。

IMG_2679.jpg

(次はもう少し細かく粉末状になるようにしよう)

汁物などにパラっと入れれるので
常備しておくととても便利な気がする!

しょうがの香りもしっかり残ってるし
これはしょうがパワーでカラダもぽかぽかになるかも!

スポンサーサイト

イイニク 


今年の11月29日で結婚7周年の記念日。

無事に 今回も

イイニクをいただく事ができた。

IMG_2509.jpg


めったに口にできない高価なお肉は記念日しか食べませんので
またこれで思いっきりパワーチャージして、次回のイイニクの日までがんばらなあかんなーー!

【2年前】一斗のイイニク!ウマウンマ〜〜!=そしてすぐに胃もたれ(これは仕方ない、それでも大満足)
【昨年】復興支援の住宅エコポイントでイイニクGET!=もうしばらくこんな日はないやろ・・という贅沢三昧

今年は近所に新しくできたスーパーで思いっきり贅沢しようという事にしました。

お肉ヤキヤキ〜、食べる〜でこれもなかなかイケル!そして家中が焼肉のニオイ!!

IMG_2511.jpg

次の日ももちろん残り香。

まぁ でも美味しかったからエエか!

おいも掘り 


幼稚園の行事
秋の味覚狩り〝おいも掘り〟

息子が大きいさつまいもをたくさん持って帰ってきてくれました。

めっちゃおっきいなぁ〜!
こんなにようけ掘ってすごいやん。

「ほんまは取ったのいっこやけどな(´∀`*)」

正直やな(^∇^)ノ

秋はごはんが美味しくなる季節、
いい季節です!

satsumaimo_20151029234346147.jpg



パンづくり〜クリームチーズ入り豆乳パン〜 


前回の「豆乳くるみパン」の次は
「クリームチーズ入り豆乳パン」

IMG_7110.jpg

これもまたなかなか良いお味です☆

生地の作り方は今まで全く同じで中身の具だけアレンジ。
他にもいろいろできそうだ。
レシピはクックパッドで気になるレシピを参考にして作ってます。

なんだかんだで2日に一回はパンを焼いている今日この頃。
最近コネまくっています。

ハンバーグの日や鶏団子鍋の日は一日に2回こねこね・・・

ホームベーカリーが無いから、手ごねだし時間も手間もかかるからラクではないけど
焼きたてを食べれるのが、なんとも嬉しい。なかなか楽しいです♪

パンづくり 


息子が最近やたらとパンにハマっています。

ある日、何気なく聞いてみた。

「ママとパン、どっちが好き?」

くい気味で「パン!」

と言いだしました。

甘いスナックパンの味を知ってしまったのです。
やっぱり食欲旺盛の息子の食い気には勝てません・・・

特に市販の「フジパン アンパンマンのミニスナック」ばかり食べていたので
このままではクセになってしまうのでは?!と思い

ちょっと買うのを控えて自分でパンを作ってみよう!という事になりました。

ホームベーカリーはウチには無いので
ビストロのオーブンレンジで作ります。

強力粉・きび砂糖・ドライイーストなど今までほとんど買ったことのない材料を買って
パンデビュー1作品目は「豆乳パン」

IMG_6787.jpg

パン焼き器がないので、生地は手ごね!←これが結構しんどい、最初手がつりそうやった。
発酵はオーブンレンジの発酵機能を使いました。

理想はもう少し柔らかめでふんわりして欲しいのですが、その微調整がなかなか難しい。
味は問題なくいけたようなので、しばらくはこれで乗り切ります!
息子の胃袋も満足なようです。

IMG_6846.jpg

くるみパンも出来上がり。
実際、息子用というより自分のおやつパンになってきてる気がするなぁ(^^ゞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。