 

trackback: -- | comment: -- | edit

初まるかぶり 


今年の節分は子供もまるかぶり初参加!

子供たちが食べる巻き寿司は家で簡単クッキング、息子と一緒に巻きました。

具も少なく卵焼きとほうれん草のごま和え。
酢飯を少なめにしたので海苔がでっかくなったけど、なんとか出来上がり。

IMG_2723.jpg

途中、ほおばり過ぎてのどが詰まりそうになって危なかったけど、美味しいといって完食!




そして豆まきは私が鬼の役。
スーパーの鬼のお面つけてバッと登場したけど、面白がる子供たち。
やっぱり私やったら怖くないよな〜
私の完成度が低かったのは認めるけど、うちの子らひょっとして冷めてる?w


豆を投げつけられ、無事終了。
下に落ちた豆、昔は実家で飼っていた犬が全部食べてたな〜。


おまけ:息子が幼稚園で作ってきた鬼はこれ♪ がんばりました。

IMG_2724.jpg

また一年、無病息災を願いました。


実家で餅つき 


IMG_2617.jpg

毎年、年の瀬に義両親の実家では
餅つきをしています。

昨年末はちょうど餅つきの前日に実家に着いたので
約10年ぶり?かの餅つきに参加。

IMG_2616.jpg

子供達はただ見てるだけ〜でしたが、興味津々。

そこで私たち夫婦も餅つきに挑戦。

私は横でペッタンペッタンする役。
お義母さんの身振りをまねてやってみましたが
めっちゃしんどい〜!!!
蒸したての餅米もめっちゃ熱いし!
水をペッて足してひっくり返すだけやねんけど
なかなかうまくいきません!
わたしゃまだまだだ。。

唯一少し褒められたのが
出来上がったお餅を手で一つずつちぎっていくやつ。

IMG_2620.jpg

少ししか働いてませんが
つきたてのおいしいお餅は最高に美味しかったです。
お義母さん、お義父さん、いつもありがとうございます!
ご馳走様でした!

娘を連れてランチへ 


久しぶりになんばへおでかけ!

娘と行ってきました。

街に出る時に迷うのが、ベビーカーを持って行くべきかどうか?
まぁ、今回は行く所も決まってるし、いらんよな。って事で
代わりにだっこ紐を持って行くことにしましたが
嬉しいことに家から最寄りの駅までの約10分、
娘が手をつないで頑張って歩いてくれたので
抱っこもせずに駅へ到着!良かったー!
いいスタートがきれました。

電車も混雑していたけど、ちょうど端っこの席が空いて座れたー!
中国人観光客に囲まれながらもおとなしく座ってる娘。とりあえず電車もクリアヾ(・∀・)ノ

無事になんばに着いてからも、ほとんど抱っこせずに歩く歩く!
階段が多くても疲れる様子もなく絶好調。今日はええ感じ。
途中ファミマの横にアンパンマンのガチャガチャがあって目に止まり
案の定、やりたいと言いだしたのでご褒美に100円×2回で2個GET。


無事にお店到着やー
IMG_2477.jpg
ドキンちゃんは最近の必須アイテム


今日は友人と平日ランチ。
〝一心茶房〟でゆっくりしてきました。やさしいお味で美味しかった♪
ぐずり対策のアイテムをいくつか持っていったのでなんとか泣かず、、というより
娘があまりにもリラックスしすぎて、どこかの家に遊びに来たと思っているんちゃう笑?
っていうぐらいはしゃいでしまいました(汗)

あっという間に時間は過ぎ
結局帰りは少しバタバタで帰ってきて無事に息子の幼稚園のお迎えに間に合ったー!


日本の手しごと 


大阪・堺で開催された
〝灯しびとの集い〟

IMG_2446.jpg

陶磁・木工・ガラス・金属・染織などなど
いろんなジャンルのクラフト作家の作品を見てきました。
繊細でクオリティが高くええ感じ◎な作品が多かった。

欲しい!!と思っても
どれも高価だからなかなか手がでません。。。

とりあえず目の保養になりましたヽ(´∀`)ノ


イベントを見たあとは
公園で遊ぶ!

IMG_6996.jpg

広くてきもちいい〜!!

でも夕方は冷える〜だいぶ寒なってきたな〜ヾ(・∀・)ノ

インフルエンザ予防接種 


昨年の冬、我が家は家族全員インフルエンザにかかりました。
最初に旦那→息子(3歳)→私→娘(1歳)
旦那は会社でもらってきたようです。

かかってしまったものはしょうがない、
予防接種もしてなかったし。
厄介なのが潜伏期間中でも感染してしまうという事。
これはほんまに困る。

子供に感染しないようにできるだけ隔離して過ごしていましたが
やっぱり同じ家の中にいたら絶対接触するし、
子供も知らずにくっついていくし、
これは避けようがなかった。

旦那と息子がかかってしまった頃に、これはやばいと思い
私の実母に娘を昼間の数時間、預かってもらったりしながら
旦那と息子の看病をしていました。

ちょうど年末年始の間際で、旦那の実家に帰省する予定でしたが泣く泣く断念。
身体がマシになっても感染期間が過ぎるまで下手に外出もできないし、
ただ大人しく過ごす辛すぎる年末年始となりました。

昨年の二の舞にならないように、今年は予防接種を受けることに。
そして予約の際にかかりつけの小児科に費用を聞いてびっくり!

1歳&3歳(各2回接種)で
1回につき4000円とか3500円とか?!

合計16000円・・・親も分も合わせたらナンボになるん!

えーーーーなんでこんなに高いの~!

病院によって値段を設定しているからばらつきはあるらしい。

私も会社で予防接種を受けていた時以来、久しぶりの予防接種。
会社では団体割引で受けれました。

しかし小さい子供が2回接種できっちり2倍かかるのはきつい。。

予想外の出費やけど、しょうがないんだよなぁ。

