スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

プランター菜園〜オクラ〜 


今年初挑戦したオクラ。

全然知識がないままに、
なんとなく種まきしてみた。

深型のプランターで。

土はよくある低価格の〝花と野菜の土〟


OKURA.jpg

途中まで結構順調に成長していたのだが、途中ぐらいから栄養不足のせいか
ペースダウンし、結果的に5個程度の収穫に終わりました。。。。

まぁ収穫ゼロではなかったし、子供にオクラの花を見せてあげれたし、
マイナスばかりではないかな!

でも、やっぱオクラちゃんはベランダ菜園には向いてない。。
いろんな意味で。

今回は初めてSNSを通して家庭菜園のプロに色々聞けたので
問題解決できた点もあったし、そういう意味では挑戦してみてよかった。
スポンサーサイト

プランター菜園〜プチトマト〜 


初心者でもできる家庭菜園で比較的簡単と言われるプチトマト。

そのプチトマトを昨年初めてトライしたけど
花が咲いただけで、全く実にならず大失敗に終わってしまいました。
原因はおそらく日当たりがあまり良くなかったのと、
自然に受粉してくれなかったため。

なので昨年の失敗をふまえて、今年もチャレンジ。

★5月14日 植え付け
      横長のプランターに2種類のプチトマトの苗を植えました。

最初の苗選びも慎重にしました、、なんとか育ってくれ〜

securedownload_20140702085100461.jpeg

品種違いで
手前が『トゥインクル』 奥が『アイコ』

真ん中に大葉の種を少し蒔きました。

そして数日後、待ちわびていた第一号の実がぁぁぁあ!

securedownload-1.jpeg

やりましたで・・・・!!!
ほほ〜こうやって実がつくんやぁと、まじまじ観察。
とにかく第一花房を結実させるのが重要ポイント!らしいのでとにかく一安心です。


★6月6日 順調に実がつきはじめています

IMG_5557.jpg

★6月10日 追肥一回目 
      結構背丈も伸びてくるので、支柱できちんと固定も。

★6月23日 第4〜5花房が咲いたところぐらいで、成長点をカット。


☆この頃から、防虫などから守るために不織布をまわりに覆う。

IMG_5601.jpg

(そこまで慎重にしなくて大丈夫かもしれないけど、実が赤くなってきたら何者かに(鳥?)食べられることもあるとどっかに書いていた)


★6月29日 祝!収穫

やりましたぁああ!
待ちに待ったトマト、ついに赤く染まってくれました。


これがトゥインクル↓
IMG_5594.jpg

これがアイコ↓
IMG_5599.jpg

この調子でどんどん赤くなってくれますように!!
おばぁちゃん、なんとか出来たよ、やったよ〜〜!


実は私はトマトが苦手。あの青臭いのがキライ〜
でも食べれなくはないので、食べますよ。
食べた感想は市販のより皮がかため、でもまぁ自分としては上出来♪
なによりプチトマトが大好きな息子が喜んでるので良かった!

プランター菜園〜小松菜:収穫〜 

IMG_4940.jpg

小松菜の収穫、完了!

最後の追い上げでもう少し成長するか?!と収穫の時期を見送っていましたが
そんなに伸びがなかったので、収穫することにしました。

昨年のチンゲンサイに続き、いつも少し小ぶりなサイズになってしまうのは何でやろ??
やっぱり日照時間が少ないのと気温が低いのが原因な気がするなぁ。

とにかく小さいけど、毎日の小松菜入りジュースには使えそうです。

IMG_4905.jpg
おやつタイム(野菜パンと小松菜入りジュース)


プランター菜園〜小松菜 〜  

今年は小松菜。サラダ小松菜で小ぶりなタイプです(きっと)。
義理の母に種をもらったので、少しあいまい。

日当たりの具合で少し大きさに差がある(右側が大きい)けど、ゆっくり育ってくれてる感じ。

IMG_4900.jpg

今の時期は寒さ対策で、普段はビニールをかぶせています。

IMG_4901.jpg

毎朝の小松菜入りジュースに助かりますな。

プランター菜園〜チンゲン菜:収穫 〜  

種まきから4ヶ月ほど経過。

IMG_4295_convert_20130314193737.jpg


暖かくなってきてようやく最後の追い込みの兆しが見えてきたので
成長を見届けようと思ったのですが
よくよく見て見ると

IMG_4294_convert_20130314193622.jpg


真ん中につぼみ?が・・・
これはおそらく〝薹が立った状態〟です。

〝薹が立つ〟とは=野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。

こんなに大事に育ててきて、食用に適する時期を過ぎる 
なんて事はとにかく避けたいので


結局小ぶりなチンゲンサイのまま、「収穫」と相成りました!!

IMG_4306_convert_20130314193827.jpg

自分で育てると、やっぱり愛着がわきますわ〜☆
中華風の炒め物と酢味噌和えにして
いただきました。
あっという間に、一日の晩ご飯で使い切りました!

IMG_4325-pola_convert_20130314204622.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。