 

trackback: -- | comment: -- | edit

おえかき 


寒くなってくると、子供達との家あそびがまた増えてきます。

なので、絵の具でおえかきタイム。

IMG_2646.jpg


周りがびちゃびちゃにならないように
ホームセンターで買ったおっきなレジャーシートを敷いて・・

最初は画用紙にちゃんと描いてくれてくれてたけど
途中からバケツの中の水で遊びだすふたり。

色を入れて色が変わっていくのが
面白くて、ずーっとやるから
しょっちゅう水を入れ替えさせられて
大忙しでした。




タカラの山 


一番はじめに口ずさんだ歌がトミカの歌やったかなぁ。
2人目の出産が終わって里帰り中に、リズムに乗って
トミカ トミカ プラレール のりもの ゴゴ (パラダイ)ス〜♪
マクドのハッピーセットでもらったDVDを観たのがきっかけ。

トミカの車は現在もどんどん増え続けております。

IMG_6960.jpg

プラレールは
プラレール N700A新幹線ベーシックセット、
トーマス号、あとちょこちょこ。

別にいいんやけどね〜〜
やっぱね最近収納にだいぶ苦戦してるのさ。

トミカの車が増えると自然と
関連する大きいおもちゃ(ポリスステーション)とかも買う事になってるしね〜
これはいよいよ大変だ。

おもちゃのスペースを確保するために
ちょこちょこプチ断捨離してやっとです。

戦隊ものも観てるから
トッキュウジャー・仮面ライダードライブ・ニンニンジャー
のおもちゃも増えてきてるし〜汗

あと細かいおもちゃが山盛り。
IMG_6961.jpg

これいるん?ってやつも要るんやんな〜

息子のガチャガチャ熱っていつ冷めるんやろう(笑)

IMG_6956.jpg

いろんな引き出しの中に
小さい箱とか缶カンとかジップロック入りに入ったおもちゃのお宝でいっぱいで
親的には管理に困っております。

育児の味方〝バウンサー〟 


我が家の子育てアイテムで特に必須なのが『バウンサー』

使用する時期は長くないけど、使う時は毎日使います。
我が家は〝首がすわりかけ〜現在は5ヶ月〟の時期に一番使いまくってます。

1人目の時に、友人がベビービョルンのバウンサーを貸してくれたので
首が座りかけたぐらいから使ってました

今は↓↓↓コンビのコイルネ ロッカー (ローラック)を使ってます。(ダスキンのレンタルで)
※赤ちゃん自身の好き嫌いがあるから最初にレンタルして様子をみてみるのもおすすめ。

IMG_5546.jpg

両方使ってみて
ベビービョルンのバウンサーの方が、少しの力でも結構ゆらりとなめらかに揺れます。
赤ちゃんがご機嫌な時は自分で動いて揺らしてましたよ。
こっちの方が揺れるから赤ちゃんは好きかな?

コイルネは形状がロッキングチェアになっている。固定チェアとしても使えるのだそう。
あとはちょっとしたおもちゃが付属されていて、取り付けれます。
このおもちゃ、まだあまり出番がないけどぐずった時に少しは泣き止んでくれます。


赤ちゃんも仰向けでゴロンと寝かせられてるより、バウンサーに乗ってる方が視界も広がるし、
ちょっと揺れるし、皆の顔も見れるからゴキゲン、
とにかく家事がだいぶラクになる!

たまに、バウンサーに乗りながら一人で寝る事もあり。ラッキー!

ただ、
気をつけないといけない点は
程よい揺れによって、便意が促されウンチを大量にしてバウンサーを汚してしまう事もあり!!w

バウンサーに乗せたままほったらかしには要注意!!
特に機嫌が良い時はウンチが出てスッキリしてるかもしれない!ww

よみきかせ 

book1


小学校からのとても思い出深い1冊『スイミー』
ほとんどの人が読んだお話ですよね!

私が小学生のころ・・・
同級生の男の子の自宅が絵画教室をしているので、たまたま家に遊びに行き
スイミーの絵を描かせてもらったのを思い出しました。あああぁぁ懐かしい。
(そして絵を描いたあとは庭に出て、ナメクジに塩をかけて遊んでいたのを彼は覚えているのだろうか・・。どうでもいいが 笑)

そして今
久しぶりに読み返すと、当時の記憶とはまた違う印象。。。
描かれている絵が色とりどりで鮮やかで、、こんなにすばらしいとは!!

スイミー4
スイミー1
スイミー2

こんなんやったっけ?!
内容も含めて改めて感動してしまいました。

スイミー3

息子を前で抱っこして読んでみたら、少し反応あり!
ちょっと喜んでます~。




そして最近友達にもらったのはこちらの1冊『ぎゅっ』

ぎゅ1

主人公のさるのジョジョくんがまたかわいい。
ページをめくるたびに息子をぎゅっぎゅっしてます。
息子も前のめりになって喜んで一緒に見てくれてます。

ぎゅ2

ゾウのおもちゃ 

omocya


生後8ヶ月ぐらいのベイビーちゃん達は
どんなおもちゃで遊ぶのがお好きでしょうか?

うちもいよいよ動きが活発になり、すりすり這い回っております。
携帯、リモコン、ひも、スリッパ、壁、床など
とにかく何でも触って、舐めての繰り返し。

おもちゃよりも
家の中のモノの方が興味津々なのはわかるけど、
扇風機や配線コードで遊ばせておくわけにもいかへんし~

で、ゾウのおもちゃが最近仲間入り。
紫のレバーをひっぱると、
2種類のショートメロディがローテーションで流れます。

サファリにいるような野生の音も入ってるんですが、
そのうちの1曲がなぜか沖縄民謡のようなメロディ『チャンチャラチャララン チャララララ~ン♪』
オリエンタルなゆったりしたメロディーが流れます(驚)
せやから見た目とのギャップですよ!!
まさかこんな音楽が流れるとは!!
大人になると『先入観』が自然と働くんでしょうかね、
あらためて『自由な思考』の素晴らしさを再確認しました。

ちなみにディズニーのベイビーアインシュタインのおもちゃです。
外国の方が日本をイメージして作曲したのでしょうか。

息子は全然興味が無い(なぜこのゾウから音楽が流れてくるのか意味がわからないのではないか)ですが、
私はかまわず楽しんであやしています。

